Home > 戯言 Archive

戯言 Archive

DQ10

  • Posted by: chihou-min
  • 2012年8月31日 15:00
  • 戯言

20120831-1.jpg20120831-2.jpg

司祭装備がなんかエロい。

プラチナシールドかドラゴンシールドが欲しいけど、
ボス戦でまほうのせいすいを大量に使ったので
もうゴールド残高が無い。

ドラクエ10

  • Posted by: chihou-min
  • 2012年8月27日 01:49
  • 戯言

20120827-1.jpg

ドラクエ10が悪い。時間の確保が社会人は特につらい。

僧侶は火力不足で戦闘が長くなりがちでLvが上がりにくいし。

司祭装備一式をまだ持ってない&装備可能Lvに達していない
ので、まほう装備一式を着てます。

C81

  • Posted by: chihou-min
  • 2011年12月30日 22:02
  • 戯言

すべてを来年に先送りしてコミケ上京中につき
残りのAmazon箱は年明けに開封します。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2011年3月27日 23:59
  • 戯言

20110327-1.jpg

この1週間は、ある程度ネット断ちして真面目に
LPICレベル2の試験勉強をしてました。
特に何かの役に立つというものではないけれど...

別に、月末の光モノが発売延期になってやさぐれていた
わけではありません。とりあえず合格点とったので、
明日からは通常生活に戻ります。

それにしても、この類の書籍はどれも価格が高めのもの
ばかりで自己啓発の投資とはいえ涙がでそう。
これも2冊で7000円、次はレベル3の本を購入とか...

未開封のAmazon箱が溜まってきたので処理しないといけない。
地震後はどれもこれも堺FCから発送されてきているようで。

角川書店は

  • Posted by: chihou-min
  • 2011年3月 6日 17:40
  • 戯言

20110306-1.jpg

キディ・ガーランドBD全巻購入応募特典の
「後藤圭二描き下ろし収納BOX」がやっと届いた。

しかし、スリーブジャケットを付けたままだと全巻入らない。
角川書店アホちゃうか。これ企画したやつ何考えてるんだか。
西濃なんかで送ってくるから再配達受け取りにも手間取ったし...

MHP3

  • Posted by: chihou-min
  • 2010年12月 6日 23:59
  • 戯言

あまり時間が確保できないので、まだHR2です。

聴覚保護が欲しいので、レックス装備一式を
作るために、村☆6でティガレックスのクエ回し中。

トレフェス神戸2

  • Posted by: chihou-min
  • 2010年10月31日 23:59
  • 戯言

20101031-1.jpg

二度寝して、起きたらもう11:00、会場到着は12:30。
と、自分自身のヤル気の無さがひどかった・・・
というわけで、レポートはありません。

一応、4時間くらい会場に居たので、鳩はみました

2日後

  • Posted by: chihou-min
  • 2010年10月28日 23:59
  • 戯言

20101028-1.jpg

ガンダムUCのチケットを発券してきた。

朝、ネットでオンライン購入、
夜、なんばパークスシネマへ行って発券。
30日朝の混雑具合がどんなものか予想できないので。

episode 1の時は夕方にふらふらっと劇場に行って
物販の待ち時間なし、余裕で買えたのですが。

わりと良い座席位置が取れたけど、
朝8:00の回を選択したのは失敗だったかも。
7:15営業開始で8:00までにBD買えるのだろうか?
体調次第では、BD買ったらサッサと家に帰るかもしれません。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2010年10月23日 23:59
  • 戯言

20101023-2.jpg

デッドライジング2 やっとクリアした。
達成感があるな。

秋アニメ新番組

  • Posted by: chihou-min
  • 2010年10月 5日 23:59
  • 戯言

以下、関西基準で10月1日から10月3日の分は観た。
 ・スパロボOG
 ・パンスト
 ・バクマン
 ・テガミバチR
 ・スタドラ

ここまではまぁ、いいんじゃないでしょうか。
スタドラは、こういうの嫌いじゃないです。

SUNとKBSの両方で放送するやつは、どちらの録画データを
残しておくかで悩む。
HDDの容量には限りがあるので両方残すのは効率が悪い。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2010年9月20日 23:59
  • 戯言

20100920-1.jpg

この類の本とか技術書は価格が比較的高いから嫌い。
数冊買うと軽く1万,2万円は消えていくから。

とりあえずLPICレベル1は済んだので、
次の給料入ったらレベル2の本を買ってきます。

この類の認定は、持っていても何の役にも立たないけど、
何もないよりはマシということで。普通の会社員ですから。

FF XIV Beta Version

  • Posted by: chihou-min
  • 2010年9月 4日 09:25
  • 戯言

20100904-1.jpg

FF14 Open Beta Testやってます。
とりあえずAmazonさんでコレクターズエディション予約してます。
はい、そういうことで。

作業台

  • Posted by: chihou-min
  • 2010年8月 1日 00:00
  • 戯言

20100731-1.jpg

横幅と奥行きのある作業机が欲しかったので、
ワイドデスクを買ってみた。
作業机というよりは、作業台という感じ。

質は値段相応といったところ。安物だし、こんなものかと。
角が丸くなっているやつが欲しかったのだが、
幅150cm以上で良さそうなモノが見つからず妥協した。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2010年3月 8日 23:59
  • 戯言

Cross Daysがマスターアップしたというのが今日一番の驚きだった。
19日は午前半休をとり、予約券を握りしめて回収してくる予定。
直後の3連休は休日出勤している可能性大なので。

20100308-1.jpg

Blu-ray BOX 「舞-HiME COMPLETE」のDISC4、
不具合修正品との交換完了した。一部テロップが抜けてるだけとか。
このためだけに無理して早く帰ってきた。

なんというか主婦っていう感じの女性が引っ越しの挨拶にやって来た。
マンションの同フロアに今日入居したらしい。緑茶の詰め合わせを貰ったり。
引っ越したとき、やっぱりちゃんと挨拶ってするものなんですね。
そういえばここファミリー向けの物件だったっけ。。。

ルソンの壺

  • Posted by: chihou-min
  • 2010年3月 7日 23:59
  • 戯言

20100307-1.jpg

「"私だけの人形"で女心をつかめ!」の回。

ボークス社長のシゲさん、めっちゃダンディなオジさんや、
と思ってしまった。SuperDollfie の売り上げってすごいのね・・・

今日も休日出勤してたので簡易更新。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2010年3月 5日 01:30
  • 戯言

「true tears BD-BOX」の画質をチェックしてみた

やっぱりそもそもマスターの段階でアレなのか・・・
これくらいなら、まぁいいけど。
そういえば、バンビから配送先確認のメールがきてた。

今、まったく余裕がございません。

バンダイビジュアルEFCポイント確認

  • Posted by: chihou-min
  • 2010年1月 5日 23:59
  • 戯言

20100105-1.jpg

1年前と比べて13,000ポイントくらい増えた。
何のDVD/Blu-ray Discと交換するか、使い道に悩み続けております。
買う気はしないけど、ちょっと欲しいかなと思うモノ何かあるだろうか?

交換用商品リストをさーっと流し見した結果、この辺のBDくらいか。
 「トップをねらえ! & トップをねらえ2!合体劇場版!!Blu-ray Disc BOX」
 「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」
 「バブルガムクライシス」
あとは、75,000まで貯めて、ダンク-ガのBD-BOXとか。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年12月12日 22:20
  • 戯言

東京へ行ってきます。1週間ほど。

Amazonさん予約分の受け取りができなくなるのがつらい。
FF13とかアリス2010とかあったっけ。
KanonのBD-BOXもあったような・・・

夏コミ焼けの原因

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年8月17日 02:28
  • 戯言

20090816-1.jpg

とりあえず、うどんやの牛歩列は酷かった。
何であんなにたくさんの人が並ぶのか。
商業の初単行本が売れた影響で、新参が増えたとしか。

他にも適当に買ってはいるけど、購入冊数はハタチの頃の
1/10くらい、社会人1~2年目の頃の1/20くらいになってます。

コミケ

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年8月15日 00:30
  • 戯言

コミケ1日目は参加せず。休養のため家で寝てました。
2日目、体調が良ければ東京へ移動します。

うさぎの色

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年8月 9日 16:00
  • 戯言

20090809-1.jpg

うさぎが碧かったのは幻覚らしいので、iTunes Storeで購入してみた。

この一週間は、お仕事とモンハン3だけで終わってしまった。
いろいろと買ってるんですけどね。

モンハン3は少し封印したほうがよさそうだ。
オンラインのおひとりさまプレイはツラすぎるので、
そろそろ通常生活に戻ります。

PostToTwitterのテスト

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年7月30日 23:35
  • 戯言

PostToTwitterのテスト with bit.ly

RX

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年7月26日 23:39
  • 戯言

今日の倉田てつを良かった。変身シーンが特に好い。
と、いうより平成ライダーの変身があっさりしすぎているのか。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年7月15日 23:59
  • 戯言

20090715-1.jpg

お仕事で関東の地にいたので、帰る前にガンダム見に行ってきた。
日没前はちょうど逆光になるので、正面からまともに見えない。眩しくて。
朝、見に行けってことですね。

DQN

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年7月12日 23:50
  • 戯言

プレイ時間:11時間くらい。
良くも悪くも内容はドラクエだ・・・

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年7月 6日 23:40
  • 戯言

20090706-1.jpg

巻頭カラー56Pが気になって読んでみた。
私が期待したものとは少し趣が違うようで残念だ。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年6月 7日 22:00
  • 戯言

2,3日、お仕事で旅に出ます。
地方都市で、特に美味い喰いものが無いって、夜は一体どうすれば。

前期のお仕事評価結果と、夏賞与額の通知あり。
可もなく不可もなくで、まぁこんなもんかと。

基本給が 6,000円ほど上がったんですが、なんともまた微妙な金額。
年収換算で72,000円UP、微妙すぎる。
早いとこ等級上げてガツンと給料増やしたいとは思うものの、不況だと
上がりにくいわけで。バブル期入社組との差は、なかなか縮まりません。

北摂 & 北河内

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年5月19日 16:00
  • 戯言

街中、電車の中、マスクマンがたくさん。
どこの店もマスク売り切れって・・・

定額給付金

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年5月 1日 23:00
  • 戯言

口座に振り込まれました。
たった\12kでは旅費の足しくらいにしかならないけど。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年4月16日 23:59
  • 戯言

何か忘れてるなと考えていたら、東のエデンを録画するの忘れていた・・・

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年4月15日 23:59
  • 戯言

GW 16連休って、いいなぁ。羨ましい。
私なら、間違いなくずっと家に引きこもって過ごすと思います。

私の休みは、今のところ一般的なカレンダーの通りです。
進捗状況によって、どこか休日出勤するかもしれませんが・・・

フレッツ光

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年4月 7日 23:59
  • 戯言

20090407-1.jpg

光回線に移行。一応、市外局番06地域で対応エリアということで、
プレミアムではなく、自動的に「フレッツ光ネクスト」になりました。

機器もONU一体型・ひかり電話対応HGWでスッキリ。
ポート数が少ないのでHUBを接続していますが。

室内への光ケーブル引き込みは、電話線と同じ配管を使って引き込んでます。
引き込みというか、室内からケーブル挿していって外へ出したんですが。

上り下りともに、80Mbpsくらい出てます。
ADSLとの違いが体感できるくらい、Webブラウジングが快適になった。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年3月26日 23:59
  • 戯言

久しぶりに平日の秋葉原に行ってみた。

土日よりはヒトが少なくて歩きやすいけど、特に買うモノもないし、
正直、用が無いことに気がついた。通販万歳。

フレッツ光

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年3月25日 23:59
  • 戯言

3月中旬に建物への光ケーブル入線工事が完了したようで、
さっそく申し込みしました。4月5日から使えるようになる予定。
加入電話も休止して、ひかり電話に変更。

「フレッツ光プレミアム マンションタイプ ひかり配線方式」とのこと。
てっきりVDSL方式だと思っていたけど、予想が良いほうへと外れた。
ひかり配線だと回線終端装置まで1Gbpsだから、気分的に好し。

ADSLだと上りが遅くてイライラするけど、ようやく解消される。

Xbox360

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年3月22日 19:00
  • 戯言

3連休は、ずっとスターオーシャン4 やってました。

いいところだったのに、3日目の日曜日、Xbox360本体壊れました。orz
残念ながら、RRoDではないので保証はとっくに切れてます。

これは、Jasper基板のXbox360アーケードを買え、ってことですかね・・・
月末再入荷っぽい。

って、よく見たら、新型番になってるな。29日まで待ったほうがいいのか?
違いがアーケードディスクの有無だけなら待つ必要はない。どうしたものか。

サラリーマンらしいお話

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年3月18日 23:59
  • 戯言

"遠地出張 → 直帰"の予定のつもりが、何故か事務所に戻って残業してたりする。

Continue reading

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年2月22日 23:00
  • 戯言

書棚を買って、組み立てて、ひたすら本を突っ込んで。
この土・日曜日は、部屋の整理整頓をしてるだけで終わってしまった。

引っ越し後の部屋割り

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年2月16日 23:00
  • 戯言

2LDKの部屋の使い方。とりあえずはこんな感じで。

・LDKの3分の2 :AV機器
・LDKの3分の1 :各種の作業場(主にモケイ、パソコン)
・和室 :寝室 兼 倉庫(主にCD/LD/DVD/BDメディアと大判サイズの本、ガンプラ)
・洋室 :倉庫(主にコミック、PVCフィギュアと衣類)

LDKにはあまりモノを置いていないので広々としていますが、
他の2部屋はもう、いっぱいいっぱい。あと1部屋は欲しいところです。

現在、本棚が不足しており、洋室の床に大量の積み本の山が築かれております。
部屋の真ん中に本棚を追加配置して、完全に書庫にしてしまうかなぁ、とか考え中。

いい機会なので、不要なコミックは近所のブックオフに持ち込むことも検討中。
表紙買いで失敗した本とか、ついカッとなって買ったけど嗜好に合わず後悔した本とか、
少なからずある。

事務作業用の机と椅子が1セット欲しい。しかし、もう予算が無い。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年2月14日 08:00
  • 戯言

休日出勤であります。

エアコン

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年2月12日 22:00
  • 戯言

20090212-1.jpg

エアコン設置。PanasonicのXシリーズ。最近のエアコンはいろいろ機能付いてるな。
他社機能の良いトコ取りをして作った、これぞマネシタの本領発揮、みたいな印象の機種。

ハイエンドモデルを使うのは初めて。今までは、とりあえず冷えて・とりあえず暖まる
といった、備え付けのローエンドモデルしか使ったことがない。
カタログスペック上は、昔の機種よりも省エネが進化しているけど、
実際のところはどうなんだろうかと、使ってみなければわからない。

これでようやく快適リビング、ホームシアター環境が一応整いました。

引っ越ししました。2

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年2月 3日 23:59
  • 戯言

20090203-2.jpg

何をどこに配置するか試行錯誤中。晒せる状況にまで至っていません。
リビングには、できるだけ余計なモノを置かず、スッキリ空間を造る方針。
ソファーは黒色が欲しかったけど、座り心地優先で選択。
同型のモノに黒が無かったのでベージュで。

今、観てるアニメって、ダブルオーだけです。その他の録画物消化は、
部屋が片付いてホームシアター環境が整ってからのお楽しみということで。

とにかく部屋が寒い。暖房器具を買うのが今の最優先事項。

引っ越ししました。

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年2月 2日 23:59
  • 戯言

08:30:引っ越し作業開始。荷造りしながら搬出。
20:30:新居への搬入終了。

作業時間は約12時間。結局、2トン車で3往復しました。作業員は3名。
夜になってヤバいと思われたのか、19:00頃に応援を呼んでさらに3名追加。
最後は計6名で一気に搬入。

自力で引っ越しするのは無理だと思った。

旧居の掃除をして、新居の録画環境(とりあえず地デジだけ)
整備が完了したのが25:00。

作業量と作業内容を実際に見ると、これで11万円弱は安いなと。。
資材も大量に使ってるし。あの営業さん、結構がんばって値引きしてくれたんだな。

50インチのテレビを置いても違和感が無い広さってのが、良い。

ダンボール箱、まだ100箱くらい積んでます。
これからが大変なのです。

引っ越しします。12

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年1月31日 20:00
  • 戯言

20090131-1.jpg

取り付けが遅れていたモニターインターホン、工事完了。
こんなモンが付いてる住居に住むのは初めて。
録画機能が便利だな。不在時に誰が来たのかすぐわかる。

CATVは解約することにしました。新居でのCATVは地上波パススルーのみ利用。
というわけで、TZ-DCH2000は返却するため、録り溜めたBS-i の
CLANNAD~AFTER STORY~をひたすらmoveしているところ。

BS/CSデジタルアンテナを購入する必要がある。
ベランダの設置予定場所で13時~14時頃に太陽が見えるから、おそらく受信可能と思われる。
これでようやく、BS11、BS12 TwellVが視聴できるようになる、はず。
J:COMは帯域不足とかで未だに再送信していないから、役立たず。

家財一式の搬出・搬入は、2月2日。

PVCフィギュアはほとんど新居に移動済。
これで荷造り用の作業空間はなんとか確保。あとは業者任せ。

引っ越しします。11

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年1月29日 23:59
  • 戯言

To Do List (■:済、□:未、▲:途中)

■ 住民票の異動
■ 運転免許の住所変更
■ 郵便の転居届
□ その他、銀行・クレカなど各所への住所変更連絡
□ 家財一式の搬出・搬入

■ 洗濯機の購入・設置
□ エアコンの購入・設置
■ 個室用 照明器具の購入、設置。

▲ BD/DVD用収納家具の購入、組立設置
  → 容量不足しそうなので、もう1コ追加注文しました。
▲ その他家具の購入、設置
  → 2Pソファーは購入済。センターテーブルとOAチェアは未。
▲ 生活雑貨の買い出し
 → 買い忘れに気がついた時点で随時追加購入。

■ ライフラインの確保(電気・ガス・水道)
■ NTT西から、ADSLモデムの受け取り (→ 2/3から利用可能)
□ NTT西へ、CTU・VoIPアダプタ・VDSLモデムの返却 (→ 1/31まで利用可能)

家具と白物家電と生活雑貨だけで、一気にカネが減っていった。
予算が余ったら、ちょっと値段高めの炊飯器を買おうと思っていたけど、余るどころか足りません。
AV家電とか趣味のモノは何も買ってません。

で、あと何をしようと思ってたんだっけ?
肝心の家財道具の移動は、まだなんです。

引っ越しします。10

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年1月26日 23:59
  • 戯言

今夜は新居に電話機を持ち込んで、固定電話が使えるようになったことを確認。
そして換気をしつつ23時頃まで掃除の続き。マツイ棒が大活躍、高須棒とも言うらしい。
終電の前には旧居へ撤退。たぶん今週はこんな感じの生活で。

溶剤臭はかなり抜けてきたけど、和室の畳の臭いが何とも云えず。
畳の匂いはあまり好きではありません。

新居へ行く時は、手土産として両手の紙袋いっぱいにガンプラを詰めて持ち込み。
荷造りができるくらいの作業空間を作るため。
旧居はガンプラとフィギュアの箱の山で通路も塞がれて、足の踏み場がほとんど無い状況。

引っ越しします。9

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年1月25日 22:30
  • 戯言

新居は、溶剤の臭いと新しい畳の臭いが入り交じっていて何とも言えない臭い。要換気。

20090125-1.jpg

シーリングライト買ってきた。とりあえずLDK用で2個、100型と70型。3.5万円弱。

Continue reading

引っ越しします。8

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年1月24日 23:59
  • 戯言

新居のカギを受け取ってきました。
そして、新居に行って部屋の各所の寸法を測っていたとき、大事なことを思い出した。
照明器具を買う必要があるのです。部屋2つ、リビングとダイニングキッチンの計4カ所。
予算に組み込むのをすっかり忘れていたり。

で、シーリングライトのカタログを眺めているところ。良いやつは結構価格が高い。
ホームシアター用にコレ良いなと値段を見たら、6万超えてるし。
普通のやつでも1個1万~2万円くらいはするようで。やはりエアコン購入は夏賞与に回すしかないか。

エアコンはPanasonicのXシリーズが良さそうだけど、2009年モデル、最上位機種と
いうこともあってか、他と比べると価格が高い。さて、どうしたものか。

引っ越しします。7

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年1月23日 23:30
  • 戯言

明日、新居のカギを受け取りに行ってきます。
明日やるのは、カーテンを取り付けることくらいだと思いますが。

Continue reading

引っ越しします。6

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年1月17日 23:59
  • 戯言

カタログや店頭で、家具家電を物色中です。

Continue reading

引っ越しします。5

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年1月14日 23:59
  • 戯言

ウチの会社の総務に聞いてみた。家賃補助が出るそうです。

Continue reading

引っ越しします。4

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年1月13日 01:30
  • 戯言

108,000円 (引越合計:100,000円、消費税:5000円、保険料:3000円)

某社の引っ越し作業の見積額です。
高いと思いますか? 安いと思いますか? 独身世帯、一人暮らしの近距離引越です。

Continue reading

引っ越しします。3

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年1月12日 20:00
  • 戯言

20090112-1.jpg

保証人様に会うために、ちょっくら実家に行ってました。顔見るの約2年ぶりか。
久しぶりに行ったところ、テレビの視聴環境が地デジになってました。
田舎の山間部だけど、中継局が去年できたそうで。

さすがハイビジョンブラウン管。いくら液晶の性能が上がったと言っても、
地デジ見るなら、液プラよりもやっぱりハイビジョンブラウン管のほうが画質良い。
トリニトロン管・最後の名機、KD-32HR500。もう5年使ってるはずだけど、状態は良い。
20万円で譲ってくれ(or 最新の液晶買ってあげるから)と、思わず交渉しそうになったり。

「アナログ」マークが表示されるようになったアナログ放送は、
山間部のため、ノイズとゴーストが酷くて受信状態・画質は悪い。
チューナーは元々内蔵してるし、アンテナは前からUHFオールチャンネル用を建ててるしで、
わざわざ受信設備を買い替えることなく、デジタル化のメリットを享受しているようです。

引っ越しします。

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年1月10日 23:59
  • 戯言

タイトルの通りです。時期は1月の最終週を予定。
このBlogの引っ越しではありません。中の人が住居を変更します。

とりあえず今日、不動産屋に行って、入居申込書を記入して、内金を払ってきました。
まだ契約はしてません。明日、重要事項の説明を聞いて、契約書を受け取ってくる予定。

新居は、間取り:2LDK、面積:55平米と、まずまずの広さ。LDK12帖。
3LDKで60平米overは予算的な問題で諦めました。

空き部屋になったところから順次フルリフォームしている最中のマンションだそうで、
入居予定の部屋も、ちょうどこれからフルリフォームするとのこと。
壁紙・畳・フローリング全て貼り替えのほか、キッチン・洗面台などの水周りも取り替えとか。

リフォーム前の入居予定部屋と、ちょうどリフォームが完了した別部屋を見せてもらったところ、
完了後の部屋は新築同様になっており、最新のシステムキッチン設備が入ってた。
新婚さんとか若奥様に人気あるタイプの物件らしいけど、一人で住みますゴメンナサイ。

鉄筋コンクリート造、壁はぺちぺち音のコンクリ(壁紙を剥いてたので見えた)。
端部屋なので、騒音問題は無いはず。

ケーブルテレビで地デジのサンテレビはOK。
KBS京都は、ベランダにアンテナを設置できそうだけど、低階層なので試してみないとわからない。
(上階層の部屋が空いてなかった)

ネットはNTTフレッツ光が入っていないため、ADSLに逆戻り。コレが唯一妥協した条件。
NTTフレッツ光を導入するよう働きかけてくれ、と強い要望は出しておきました。(自社管理物件らしい)

モンハンP2G 1/3~1/4

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年1月 4日 19:00
  • 戯言

結局、正月休みはずっとモンハン。なんだか妙な達成感だけはある。
G級のどこかで詰まって心が折れたら止めるだろうと思っていたけど、止め時が見つからず。
積み本も溜まったアニメも消化できず・・・

   *  *  *

黒刀【終ノ型】ができましたよ。
マボロシチョウ*10はフエールピッケルで強引に量産。

G級上がりたての上位装備で赤フルフル捕獲するのは、辛くて泣きそうだったり。
「あたらなければ どうということはない」んだけど、時間かかるし、当たると痛すぎ。
赤チンコも白チンコも、G級だと体力バカになってるし。頭が伸びる分、赤チンコのほうが嫌らしい。

と、いうわけでフルフルZと名匠珠を作って、G1ツナギ用装備ができた。コレとても使える。

   *  *  *

【2009年】 1999年が10年前な件について。つい最近のことのように思える。
なんか、10年前も今も、やってることは変わっていないような気が。

それよりも、明日からお仕事が再開という事実のほうが驚き。本当に9日間も休みだったのか?

モンハンP2G

  • Posted by: chihou-min
  • 2009年1月 2日 20:00
  • 戯言

この二日間、ずっとモンハンP2Gやってたり。ようやくHR7、G級に上がりました。
PSPは今まで基本的に移動中にだけやってたけど、家に籠もって集中プレイ。

  *  *  *

集★8グラビモス亜種で、長らく足踏みしてたのです。
ギルドナイトセーバーで乱舞攻めは、堅いし火力不足でいつも時間切れ。
爆殺は剣士の美学に反するので自主規制してたけど、諦めてハイガノボマーで睡眠爆殺。
コイツだけのために、ハイガノ・混沌のパオ・コンガU一式を揃えたり。

集★8緊急シェンガは、討伐する気ないので、龍刀【朧火】で時間いっぱい適当に
ザクザク斬って終了。

集★8緊急アカム、なんかランスでガード固めて腹の下からチクチク突くのが
楽だと聞き、雷槍【タケミカヅチ】作ってやってみたけど私には使いこなせず。
結局、龍刀【朧火】で足をちまちま斬って終了。あんなデカい図体してるくせに、
足斬るだけで昇天するのは、なんだかしっくりこないけど。

集★G1緊急ヒプノック*2も、そのままの勢いで挑戦。
2匹一緒に来ようがおかまいなしに、閃光玉ハメ・ザクザク斬って終了。
「あたらなければ どうということはない」という言葉が実感できた瞬間。

  *  *  *

オンラインで助けてもらったら、もっと早く楽にG級に上がれたのかな・・・

ここまで太刀メイン、ときどき片手剣と双剣。
とりあえず、切れ味が紫の剣が欲しいので、黒刀【拾ノ型】を作ったり。
黒刀【終ノ型】にするのは、マボロシチョウ*10の採集に時間かかりそう。今2個。

というわけで、G1のクエスト進めてます。

コミケ2日目

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年12月29日 23:59
  • 戯言

今日のお買い物はありません。

RONDO ROBEのブースで新作映像プロモーション上映を30分ほど立ち見。
CCさくらのBlu-rayのPV流れてました。画面分割でHDマスターとSDマスターの
比較やるのはいいけど、それをSDソースで流すのはなんだかなぁ。
新録のケロちゃんチェックで久川綾が違いを力説してたけど、SDソースだと意味が無い。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年12月10日 23:59
  • 戯言

冬の賞与が支給されました。
高額なモノの購入予定は、特にありません。

--
長らく空き部屋だった隣室に入居者が現れた。
どうやらDQN大学生、同棲しているようで、夜になるとギシギシアンアン聞こえてくる。
ぃや、冗談ではなくマジで。動物的な女の声を聴いてると笑ってしまうな。

ということで、ウチは防音がいまいち、という事を思い出した。
2009年の目標の1つ、広い住居への引っ越し。

モンハンP2G

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年12月 5日 23:59
  • 戯言

風邪が治らない。一日中、布団の中でモンハンP2G。

<今日の実績>
強い龍属性の太刀が欲しい。「龍刀【朧火】」作成を目指して材料集めだ。

まず「龍刀【焔】」を作ろう。
古龍の血*2をGetするのは時間かかりそうだから直接生産しよう。
→ 火山でちまちま紅蓮石*10集めるのダルい。

次に「龍刀【紅蓮】」を作ろう
→ またまた火山で紅蓮石*8集めるの、かなりダルい。

さて、「老山龍の角」*3と「炎王龍の角」*3、集めるか。
→ 老山龍の角でラオシャンロン倒すのダルい。
  結局、ラオと連続3セット戦って、角3個ゲト。

炎王龍の角でテオ・テスカトルを狩るか。
角を折るのに龍属性の武器が要るな。龍刀【焔】で挑んだけど、やりにくい。
→ 封龍剣【絶一門】に装備を変えて再挑戦、頭タコ殴りで炎王龍の角*1 ゲット。
  でも、2ラウンド制だから時間かかる。1ターンキルは無理。

これあと2セットやるのかよ、メンドくせぇ・・・(←今ココ

<今後の予定>
「龍刀【紅蓮】」から「龍刀【朧火】」を作ろう。
「老山龍の蒼角」*3、「炎妃龍の角」*3が要る。
→ ラオ亜種を3匹倒すの、かなりダルい。
→ 炎妃龍の角はナナ・テスカトリ、これも角折るのメンドくせぇ。

仕事量がなんか変。

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年11月19日 01:32
  • 戯言

ウチの職場、勤怠は20日締めなので11月度は20日まで。
ざっと計算したところ来月の給料は、

「時間外勤務手当(残業代) > 基本給(月給)」

になるの確実。まぁ、単純に通常の2倍はあるよ、ってことで。
ぃや、来月は年末商戦のため出費も多いんですけど。

コナミスタイルから出荷完了のご連絡メールが届いてた。
オトメディウスG+ハイパースティック PROか。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年11月13日 02:01
  • 戯言

終電で帰宅して、メシ喰って洗濯してたらもう2時。6時の新幹線に乗る必要あり。
あと4時間、寝たら起きられる気がしない。企業戦士はつらいのう。

お仕事中のこと。ついかっとなって会社を数日ほど休んだらどうなるか、という話になった。
 1) 自分の仕事を誰かがやってくれるだろう。自分がいなくても何とかなっているだろう。
 2) いつ出社してくるの?、まだ出てこれないの?、と催促の電話がかかってくる。

私としては1)を期待するのですが、chihou-minさんの場合は間違いなく2)だよ、2)。
と言われてしまった。喜んでいいのか、悲しむべきなのか。
個人(のスキル)に依存するようなお仕事の体制はよろしくないと思うのです。
まぁ、SEなんてのはヒトを売る商売なんですけど。

安定した定期収入さえあれば、いつでも無職になるのですが。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年11月 6日 23:59
  • 戯言

時間外勤務の累計時間が多くなってきたので、適当に休みを取らねばならない。
しかし、いったいいつ休めというのだろう。そんな状況。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年10月31日 23:59
  • 戯言

10/30はさすがに体力の限界を感じ、早々に帰宅して20:00には就寝したわけです。
そして、次に気がついたときは10/31の9:30でした。途中で目が覚めることは無かった・・・
そのままお仕事休むか、と思ったけど、いろいろヤルことはたくさんあるので出勤しました。

10月はまともに休んだ日なんて、あったか?

ネタと分かっていて、それ散る完全版を予約しています。珍しく通販ではなく店頭予約。
出来具合については発売前から想像ついてました。が、引き取りに行く気力が失せた。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年10月18日 23:30
  • 戯言

関東という異郷の地で朝から深夜までお仕事してると、お買い物ネタがありません。

今月はあまりお買い物をしていないので、今月分のおこづかいまだ残ってる。
小金を使うヒマがない+長時間労働の結果、財政事情に余裕があるので、
がんばる自分へのご褒美に、2万円くらいPSP-3000に遣ってもいいかなぁとか、
20万円くらいBDレコに遣ってもいいかなぁ、とか思ったり。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年10月16日 23:59
  • 戯言

3、4日間ほど東京へいってきます。ぃや、遊びじゃなくて、お仕事で。
土・日曜日も休日出勤です。

「PIONEER PREMIERE FESTA '08」に参加登録してたけど、行けなくなった。

PSP-3000が欲しい。
現在使用中のPSP-1000は、もうすぐで丸4年経過。そろそろリプレース時期か。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年9月12日 23:59
  • 戯言

先月からずっと、日付が変わる頃の深夜帰宅生活が続いているわけですが。
精神のほうは特に問題ないけれど、身体のほうがツラくなってきている。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年8月26日 23:59
  • 戯言

(1) のぞみ100号で移動、都内某所の窓も無い部屋で朝から晩までお仕事、
のぞみ161号に飛び乗るようにして乗車、移動。

(2) のぞみ54号で移動、日付変わってからチェックインしたホテルで寝るだけ、
翌日、都内某所の(ry、のぞみ161号で移動。

どっちがツラいかといえば、どっちもどっち。どこでもドアが欲しいと思う時。

夏の終わり

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年8月18日 03:30
  • 戯言

コミケ3日目。適当に本買ってますが省略。
昔と比べて購入量が激減しているのは間違いありません。

帰宅後視聴したルルーシュR2に疑問符が付きまくり。終始「Why ?」。

冬の予定

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年8月12日 23:59
  • 戯言

バンダイビジュアル、ZガンダムをBlu-ray BOX化

ということで、たぶん買うと思います。
LD-BOXとDVD-BOXを所有していますが、それはそれ、これはこれ。

ZガンダムのTVシリーズは確か16mmフィルムだったか。
ニュープリント/HDマスターってことは、普通にHD解像度でテレシネするんだろうね。

チラシの裏

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年6月18日 21:00
  • 戯言

アニプレックスが超変化球を投げてきた。
"劇場版Blu-rayDISC1枚" の単品販売はあるのか? まぁ、アニプレなんで期待してはいけない。
--
闘神都市III』がついに来た。年末の過ごし方はコレで決まり。
I , II にハマってたのって、確か高校生くらいの頃だったような。
って言うと、歳がバレるな。

EX-IC

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年4月13日 23:30
  • 戯言

20080331-1.jpg

3月29日からEX-ICサービスが利用開始になって便利に。
東海道新幹線が完全にチケットレスになったのはいいけど、常に持ち歩くカードが1枚増えたわけで。
サイフの中に常備する必要のあるカードが多くなって困る。

まぁ、モバイルSuicaを使った在来線乗り継ぎが楽になるのは良いこと。
エクスプレス予約の発券機はモバイルSuica未対応なので、東京→新大阪の時の
ためだけにICカード型のSuicaも常備していたけど、その必要もなくなる。

ばんび

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年3月20日 22:00
  • 戯言

バンダイビジュアルがヤル気を出したようです。(原文
・・・『true tears』のBDくるか? キーワードはBOX、劇場版、OVAのようですが。

圧縮

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年1月26日 23:59
  • 戯言

20080126-1.jpg

増えてきたCDの厚さを圧縮して空間を確保するために、
不織布ケース買ってきました。とりあえず600枚。

20080126-2.jpg

キリの良いところで300枚ほどケースの移し替え完了。
300枚のCDケースが萌えないゴミとなりました。

ここまでの作業時間は約8時間、ジャケット・ブックレット・ディスクの
移し替えには、1枚あたり60秒から90秒はかかっている。
まだあと数百枚あるんですけど・・・

移し替え作業で気がついたこと。
2003年から2004年頃に買ったCDは未開封のまま積まれていたモノが多かった。
iPod導入前、かつ、お仕事がかなり忙しい時期だった、ってのが原因かと。
現在は、CD買ったらすぐにiPodにつっ込んでいるので、未開封モノはありません。

ばんびとブロ

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年1月23日 17:00
  • 戯言

> 2008年夏よりBlu-ray Discでのリリースも予定しています。

DVDの発売前に明言してくれるあたり、ばんびに少し良い印象を持ちました。
買いたくなるほど面白い作品かどうか、という問題は別として。

--
アニブロ」って名称はいかがなものかと。
新ブランドによる店舗の共同展開ってのが気になります。

一言ずつ

  • Posted by: chihou-min
  • 2008年1月22日 23:59
  • 戯言

今期の新番組ぼちぼち消化中、一言ずつ。

Continue reading

数字は語る?

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年12月27日 23:59
  • 戯言

昨日の日付で、ばんびの第3四半期業績出てますけど、
なんだかなぁ、という数字ですね。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年11月25日 19:49
  • 戯言

20071125-1.jpg

ひと仕事終わった後に入るフロは、とても気持ち良い。
休日出勤かつ出張なんてのは、スケジュールに観光でも組み入れないと、精神的にツラい。

GT-R

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年10月24日 23:52
  • 戯言

20071024-1.jpg

GT-Rが発表されたので、『グランツーリスモ 5 プロローグ 無料体験版』でも
覆面を外したGT-Rが使えるようになった。

それよりも、ホンダの新型フィットを走らせてみたいのですが。
製品版には収録されるのだろうか? ダウンロードで対応できそうな気が。

ステアリングコントローラが欲しい。PS3用のGT FORCE Proは\14,800ですか。
PS2用のGT FORCE Proなら持ってるけど使えない(?)・・・

一言ずつ

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年10月12日 22:00
  • 戯言

『こどものじかん』 #1(○)
・超額縁。
・所々、盛大に"の"の字が回って、音声が切れてた。DVDでは規制解除されるのだろうか?

『げんしけん2』 #1(○)
・アプコン、だけど画質はそこそこキレイに感じる。クロスカラーもドット妨害もあるけれど。
・作画が良いほうで安定してる。2年9ヶ月前のアレはなんだったんだろうかと。

『みなみけ』 #1(○)
・アプコン、なんだけどコレも画質は良いほう。あまりボケていないので見やすい。
・ぼーっと観てる分にはおもしろかった。特にがんばっているわけでもなく、今イチというわけでもなく。

『バンブーブレード』 #1(○)
・アプコン。でも、これも目に優しいほうの画質。
・とりあえず原作コミック買って読めばいいですかね。

『レンタルマギカ』 #1(△)
・超額縁。福山声に萎えた。妙な関西弁っぽい娘にも萎えた。

『プリズム・アーク』 #1(×)
・超額縁、ボケボケ。プリーシアとプリンセアはそれぞれ別人だと最後まで気がつかず。
・~シアと~セアの声の違いは、幼女期と少女期だからかなぁ、とか思ってしまった。
・とてもわかりにくい構成というか、原作厨向けの進行というか。

『ef - a tale of memories.』 #1(×)
・超額縁。
・これも絡みがよくわからん展開、男の声がヘタレ系で萎えた。

CETEC

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年10月 2日 00:45
  • 戯言

次世代レコは松下が独走の模様。SONYもSHARPも追いついていない。

KURO PDP-5010HDを買う資金があれば、ほぼ同価格でDMR-BW900 + TH-50PZ750SKを
買えるのでは、という気がしてきた。そして、その松下セットのほうが満足度が高いかもしれない。

さすがに、5010HD + BW900を買うカネは、無い。BW800でもいいけど。

--
ダカポII #1
・妙に作画が良くて安定してる。
・声がすたちゃ。どう聴いても、いつものすたちゃ。
・でも、やっぱりボケボケアプコンなので画質はダメポ。たぶんDVDをPS3でアプコン再生するほうが上。
・原作ゲームまだ開封していないので、それぞれの娘たちがどのポジションなのか、よくわからない。

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年9月21日 01:30
  • 戯言

Nice boat.

縦横

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年9月18日 23:59
  • 戯言

20070918-1.jpg

どエス。

新しい玩具を入手。料金プランは、ウィルコム定額+データ定額。
とりあえず、ぽけギコ入れただけで他にはまだ何にも弄っておりません。取説を読んでる最中。
この機種、あとはFelicaチップとワンセグ機能が内蔵していれば文句は無いのですが。
人口カバー率99%とはいうものの、ウチの実家はエリア外、どんだけ田舎なんだか。

イー・モバイルが音声対応してスマートフォン出してきたら、きっとそちらも気になってしまうことでしょう。

ドコモのケータイは、パケパ外してSSのひとりでも割50で、月額 \1,890に変更。
ドコモには、ソ社に対抗して\980のプランを用意して欲しい。

EMOBILEのカードは、ライトデータプランに変更しようかと思ったけど、PCでWebブラウジングしてると
14万パケットなんてすぐ超えちゃうので、しばらくそのままで様子見。

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年9月16日 21:40
  • 戯言

2週間ほどマジメに勉強して、ORACLE MASTERの試験を受けてきた。
で、合格 → 「ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10g」 認定。

まぁ、所詮はBronzeなので役に立つわけでもなく。今期の資格取得数ゼロよりはマシ、という程度。
Oracle DBは、実務でインストールと初期設定くらいはやることもあるけど、運用はまったく縁が無い。

どこかの某聖○士のように、銅が金よりも強くなったり、などということはないのです。
それに、Oracle Database 11gが来月から国内出荷開始だったりします。

20070916-1.jpg

使った本4冊で\14k。もはや不要物。というか、\14kあったらPC用にメモリ買えるな、と思いつつ。

20070916-2.jpg

で、せめて次のSilverくらいは、と思って本を買ってきた。\7k。
\7kあったらゲームソフトの1本くらいは買えるな、と思いつつ。

アニメみる時間を削って勉強なんざしてると、とにかくストレスがたまる。Silverは1週間ではムリ。

プレゼント・キャンペーン

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年8月29日 23:59
  • 戯言

20070829-1.jpg

『きまぐれオレンジ☆ロード』DVD-BOXの全プレ品が届いた。
高田明美さん描き下ろしのDVD収納ケース。

描き下ろしイラストなのはいいけど、特に鮎川の目が気になる。
3人とも、こんな感じだったっけか?という印象。

BOX in BOXなので、中身を入れてみた。
20070829-2.jpg

『あの日にかえりたい』は、やはり無かったことにされているのでしょうか。
もう何も入る余地はありません。『あの日に~』はDVD化されることはない、というのでFAか?
LDを処分することができません。

2日目と3日目

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年8月19日 23:59
  • 戯言

2日目は午前中に幕張行ったあと、午後に有明。

20070818-1.jpg

2日目は女の子の日なのであまり用はなく、企業ブース周回したくらい。
それより、Panasonic CenterでVIERA PZ750SKの実機を確認してた時間のほうが長かった。

おねーさんの説明に含まれていたアピールポイントは、光沢黒縁、アクトビラ、スピーカー増量、の3つ。
画質に関して、一言も触れてこなかったのは何故でしょう。

KUROとの価格差が2倍近くあるようなら、PZ750SKでも良いような気がしてきた。

--
3日目は久しぶりに、灼熱地獄の壁サークルに並んだり。
しかし、出費は全盛期の1/20くらいの金額であり、購入物は微々たるモノなので、ここでは割愛。
別に人様に云えないようなモノを買ったわけではありませんが。

おサイフケータイ

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年7月 4日 23:59
  • 戯言

20070703-1.jpg

手持ちのカード類を減らしたいので、少し前からEASYモバイルSuicaを利用。

みずほ銀行(みずほマイレージクラブ利用)口座から銀行チャージしてるので、手数料は無料。
強いていえば、モバイルチャージ操作時のパケット通信料が、手数料。
本当はクレカチャージにしたいけど、年会費払いたくないし、VIEWカード作ってカードを増やしたくない。

ほぼ毎日となっている、駅ナカでのお買い物は基本的にSuicaで支払い。
物販でつくSuicaポイントは還元率が0.5% or 1%とショボいけど、何もつかないよりはマシ。
100ポイントから交換できるのは良心的。ファミマではポイントつかないのが残念。

小銭もあまり持ち歩きたくないので、Edy(+モバイルAMC) と iDも一応使えるようにしている。
Edyは、自分の行動範囲内では使えるところがあまり多くないので、ほとんど使っていない。
本気でANAマイルを貯めようという気にでもなると、もっと使うと思いますが。

iDは、ドコモが店舗に端末をバラ撒いているのか使えるところが多い。小額決済に結構便利。
しかし、iDの実体は、クレジットカードをヒモ付けているだけなので、使い過ぎに注意が必要。

というわけで都市部においては、おサイフケータイはかなり便利だと思う。

ヨドバシカメラのポイントカードも、ケータイに突っ込むと手持ちカードが減るのだが、
現状のレジ対応の流れだと、「ポイントカードはケータイで、支払いはEdy(iD)で」ってのがやりにくい。

ビックカメラはあまり行かないので、こっちのカードはケータイ化しといたほうが手持ち枚数減って良いかも。

買い忘れ?

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年6月27日 23:41
  • 戯言

22:00過ぎてから秋葉原に行ったので、お買い物はできませんでした。
最近行くことが多い秋葉原のマクドナルドは、PC用コンセントが利用できるので、とても便利。

明日は、お仕事の前に、予約している『スパロボOGS』をちょっくら回収してきます。

MAX長門のフィギュアは、買いません(買えません?)。
グッスマ冥夜のフィギュアは、Amazonさんで”まもなく発送”のステータス。

瀬戸嫁のCDは、買うの忘れてます。まだ店頭在庫あるだろうか?
マリみての新刊、明日あたり店頭に並ぶであろうか?
ジェネオンのDVDは、現在、日通の営業所にあり、土曜日の再配達を申し込み済み。

2011年

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年5月31日 22:19
  • 戯言

静岡に新局開設へ=大阪はエリア拡大-テレビ東京系

静岡のアニヲタの皆様、おめでとうございます。
京都市と神戸市の皆様も、おめでとうございます。

2011年のアニメ放送事情、どうなっているのかなんて、わかりませんが。

新番組とか

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年4月16日 21:45
  • 戯言

20070416-1.jpg

アージュから会誌きた。今号からの新商品は表紙のテレカ。
アユマユオルタは、順調に遅れているそうで。

--
新番組、あまり消化が進んでいません。
継続視聴する量は、1日1本で週5~7本ってとこが限界。

◎:『機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ』#1@TVO
16:9真HD。公式Webサイト見てみたけど、残念ながらカンコックのギガンティックは無いようで。
今年はまだ時期尚早なので、コレ、Blu-ray Discで発売は、されないだろうな、と。残念。

△:『らき☆すた』#1@SUN
超額縁。内容については、見ればわかると思いますが、自分には合わない類のやつです。

×:『sola』#1@TVO
16:9真HD。画質は良いのに、作画が氏んでる。こんなの糞アプコンで十分だろうに。

×:『シャイニング・ティアーズ×ウィンド』#1@SUN
超額縁。開始5分ほどで挫折。原作のゲームは学園モノですか?

フレッツ光プレミアム with ひかり電話

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年4月 6日 23:32
  • 戯言

20070406-1.jpg

3月は忙しくて時間がとれなかったので、結局4月開通。
VDSL装置と、CTUと、VoIPアダプタ。装置は小さいけどACアダプタがデカくて重いので逝けてない。

ADSLよりも速度が上がって月額料金が安くなりました。プロバイダはそのままでコース変更。
ウチのマンションでの利用者は私1人のみだそうです。そんな気はしていましたが。
工事費無料じゃなかったら変更していなかったと思います。

アナログ加入電話も、ひかり電話へ同番号移行。今までウチの電話使って会話したことあるのは、
日通と佐川の人だけですが。荷物の不在配達申し込みと、在宅確認にしか使ったことがない。

-------------------------------------------------
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/04/06 23:53:13
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/大阪府
サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ/-
サーバ1[N] 31.1Mbps
サーバ2[S] 62.4Mbps
下り受信速度: 62Mbps(62.4Mbps,7.80MByte/s)
上り送信速度: 60Mbps(60.9Mbps,7.6MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は
26Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。
(下位から95%tile)
-------------------------------------------------
他でも何回か試したところ、平均して60Mbpsくらいの数字が出てます。

フレッツ地域IP網内の速度はこんな感じ。
20070406-2.jpg

新番組

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年4月 4日 23:44
  • 戯言

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』#1@KBS
超額縁。アナログは普通にLB。どうも完パケっぽい。
前作みたいに幼い娘だと萎えるけど、このくらい成長してるとなかなかどうして好い。

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』#1@KTV
超額縁。まぁ、これはこれで。数少ないロボットものなので一応期待して毎週観る。

『桃華月憚』#1@BSA
16:9コンポネアプコン。BSiよりもキレイなアプコン。話がよくわかりません。が、おそらく継続視聴。
そもそも原作のゲームが発売延期になった時点で、スタートダッシュ失敗確定。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年3月17日 20:35
  • 戯言

20070317-1.jpg

アリスソフトから会報と、最後のMembers Cardが届いた。
そういえば、4月でユーザークラブ終了なんですよね...

--
NTTの営業さんがウチまで案内に来たので、その場で、「フレッツ光プレミアム+ひかり電話」
の申し込み。マンション自体への装置設置が22日、その後3月末までには開通する予定。

回線の工事費は無料。ひかり電話の工事費とアナログ加入電話の休止費がかかりますが、
キャンペーンとかで4,000円分の商品券が貰えるので、それで相殺。

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年3月16日 02:22
  • 戯言

我が居住せしマンションにも光ブロードバンドの波がやってきたようで、
『フレッツ光プレミアム マンションタイプ VDSL方式』 導入決定だそうです。

郵便受けに、住人向け説明会の案内チラシとパンフレットと申込書が入ってました。
NTTの営業さんも期末の駆け込みのようで。いったいどれだけの戸数が加入するのか?

現在利用中:フレッツADSL + プロバイダ料 + アナログ加入電話
変更検討中:フレッツ光プレミアム(回線料 + プロバイダ料) + ひかり電話

未だに1.5M/8Mモデム内蔵ルータでADSLを利用している身としては、100M回線とても魅力的。
光セットのほうが月額利用料も安いです。3月中なら工事費2万円引き(=無料)、さてどうしたものかと。

来期は西と東の二重生活になるかと思っているので、現状でのインフラ投資は継続です。

4Q

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年2月 4日 13:11
  • 戯言

1月はXbox360がフル稼働してたので新作全く見ておらず。2月になってようやく視聴。

--
日△『Yes!プリキュア5』@ABC
・4年目にして16:9 真HDきた。色もクッキリ。ただ、輪郭にジャギ様が
 少し見え隠れするのは、720p制作 → 1080i放送ってことだと思われる。

Continue reading

iM@S 2周目

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年1月28日 23:57
  • 戯言

20070128-2.jpg

ダンスレッスンが苦手なので、ダンス系の曲とアクセサリーでドーピング。
歌詞と表現力レッスンはわりと得意なんですが、ダンスとポーズレッスンがさっぱりで。
ダンスレッスンは、A狙いのため両手使ってボタン押そうとすると、右スティックが邪魔。

美希は50週目でなんとか150万人到達。でもLV13、ドーム引退の成功確率50%なんでちと苦しい。
記者が憑いてLV15。もっと上手く進められるスケジュールはないものかと反省中。

オーディションは、HUMに余計な喧嘩を売らず、適正LVで入り、JA狙っていけば高い勝率を保てます。
でも、22時-25時頃ってオーディション対人戦勃発しまくり。相手を見ないで喧嘩売ってくる人多し。
しかし対人戦で勝つというのもまた楽しい。

美希は、最初アフォの娘かと思ってましたが、実は良い娘でした。

iM@S

  • Posted by: chihou-min
  • 2007年1月25日 23:51
  • 戯言

20070125-2.jpg

プロジェクターでD4出力。DVD映像にいたジャギ様は、ゲームでは不在。
AVアンプのモードは最初、HALL/Liveにしてたけど、8ch出力で全方位から鳴らすので落ち着いた。
大画面でランキングのビデオ見てるだけでも楽しいんですが。

10時間ほどPLAYしてみたけど、1周目終了までは至らず、37週まで。
上位ランクに向けて、道場×3、マスター×2(残1)は終了。360パッドでの操作にたいぶ慣れて。
relationsのボーカルとダンスがカッコいい。ってなわけで、relationsは100%JAうてるようになったり。
しかし、360パッドのボタンでは総じてJAやりにくい。

オーディション、エントリー終了迄の待ち時間2分がテンポ悪いな。まぁオンラインなんで、
エントリーしてから合否発表までの間、自分のペースで進められないのは仕方がないのか。

HDMI

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年12月24日 23:14
  • 戯言

映像も音声もHDMI接続、ってなってくると、HDMI分配器と切替機の必要性を強く感じます。
どう考えても、入力側も出力側も端子数が足りない。いちいち手動でケーブル抜き差しして
繋ぎかえるのは面倒で。しかし、Gefenのやつはちょっと価格がオカしいぞ、と。

---
ロストプラネット』がおもしろいのです。二足歩行の機動兵器みるとワクワクする。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年12月11日 23:57
  • 戯言

栗林みな実さんのオリジナルアルバム「fantastic arrow」のジャケ画像
何度見ても、それなんてフーゾクのパネルマジック?、としか言葉が出ない。
思わず指名したくなる。

明日はたぶん、KOTOKO嬢のCD買ってきます。雨降っていなければ・・

ゲームに適したテレビ

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年12月 6日 23:53
  • 戯言

上司から上期成績通知(=冬賞与額通知)あり。まぁ可もなく不可もなく、夏とほぼ同じ額。
コレ、他人事なので笑える

ゲーム機用に液晶テレビを買うべきかと悩む今日この頃。場所とり過ぎなブラウン管を処分したい。
「1080p DbD対応」、「入力端子数が多い」、「安い」、「ゲームモード有」、の条件に当てはまるやつ
って、『KDL-40X2500』と、『37Z2000』くらいしかないのでは。どちらも20万円台で買えるけど、
選択肢なさすぎ。SHARP AQUOSのGXシリーズは、37と42の間に壁があるようで、37買うくらいなら
42買えってことで安くないので条件から外れる。

冷静になって考えると、ゲーム機用として買うにはどれもコストパフォーマンス悪。
上記の機種、テレビ視聴に使うには個人的にイマイチなので、これらを買うくらいなら予算追加して、
いつの間にか安くなってきた『TH-50PZ600』に突撃したほうが、満足度ははるかに高いような。
で、今使っているプラズマテレビをゲーム機用にする、と。考えがだんだん当初の目的からズレてくる。

ただ、PZ600も改善して欲しい点が多いので、ここはグっと我慢して次モデル待ちすべきなのですが。
PZ600の次モデルで、入力端子数が増えて、消費電力がもう少し下がって、50型の台込みで40万円
きるか、4x型のサイズが出たりすると、突撃しそうで恐い。

松下は北米向けにブランド強化とか大画面化とかいってますが。国内はどうなんでしょう?
ウサギ小屋にしか住めない庶民なので、50型がギリギリ搬入できるか?という状況なのですが。

---
PS3のシステムソフトウェア 1.30が出ましたが、
1080i > 720p の優先順位になったのは、あっちを立てればこっちが勃たず、みたいな対応で。

スパロボ

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年11月24日 00:47
  • 戯言

ロボットが好きなので、締め切り当日まで悩んだ末に、結局予約しました。
つい、カッとなってしまったわけでは、ない。

SRX VARIABLE BOX」
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION フルアクションフィギュアシリーズ

2007年2月の予定

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年11月15日 21:33
  • 戯言

ぴあからなんかメールきた。
---------
当選おめでとうございます
以下の内容で当選が決定いたしました。
オフィシャル先行「栗林みな実」
2/4(日) 18:00開演
NHK大阪ホール
席種/料金:全席指定/5850円(税込)
※先行手数料として、1枚につき350円が含まれています。
枚数:1枚
---------

と、いうわけで、『栗林みな実 1st Tour 2007 fantastic arrow』は、
余程の事が無い限り、行くと思います。まぁ、信者ですから。
といっても、東京と名古屋も行くほどの情熱は無いので大阪だけ。

それにしても、この類のイベントに行くのは、たぶん10年ぶりのような。
確か10年前に甲玉リコさんのTourに行ったのが最後。

明日は東京でお買い物する時間が確保できそう。

ケータイそろそろ替え時

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年10月12日 23:53
  • 戯言

録画ヲタの血が騒ぐ。
P903iTV』と『SH903iTV』、買うならどっち?

どちらも外部メモリへの録画は可能。
「モバイルPEAKSプロセッサー」と、「AQUOSケータイ #の液晶」、どちらの画質が上か?
Pの液晶って、実は#のやつだったり、しないよね?

わざわざケータイでテレビ観たいか? といわれれば、No。
最初に弄り倒して、あとは使わない機能のようなワンセグ視聴。
MNPでauに乗り換えようかとも検討中。しかし、結局 P903i あたりに落ち着きそうな気もする。

---
『金色のコルダ』
・16:9。放送時間に起きていたので、ホテルのテレビで視聴。
 アナログ波、14型4:3インターレースだと、画質の良し悪しなんて、わからない。
 とにかく、走査線のちらつきが気になって気になって仕方がない。 
 内容、「らぶドル」よりは数倍面白いと思う。いじめられっ娘 属性よし。

ヲタアイテム買いに行こうとして力尽きた

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年10月11日 23:42
  • 戯言

某県の県庁所在地に宿泊出張中。
10月2週目開始の新番組チェックは、週末になりますかね。

ギリギリ近地扱いの都市なので、自宅から通いにしたいところだが、
「往復交通費(一往復) > 宿泊費(一泊分)」 という罠が。

---
『護くんに女神の祝福を!』、録画予約しとくの忘れた・・

PSU

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年9月14日 23:15
  • 戯言

今週は、

1.お仕事
2.PSU
3.寝る
4.1.に戻る

の繰り返し。あまり好くないですな。
6年前のDC版PSOのときもこんな感じの生活だったような。

Core 2 Duo E6600

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年8月21日 04:59
  • 戯言

20060820-2.jpg

前面パネルの温度表示が気に入った。

とりあえず、Windowsと一通りのドライバ入れてみて動作確認。インスコめっちゃ早い。
SE-90PCIはまだ挿していないけれど、それ以外のモノの動作確認はとれました。
ここまでトラブル無し。続きの作業とか検証は、液晶モニタの到着を待ってから、ですかね。

Core 2 Duo

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年8月19日 23:09
  • 戯言

『PHANTASY STAR UNIVERSE』を予約しておくのをすっかり忘れていたので、Webでさくっと予約。
しかしウチのパソコン、現状では空きディスク容量が確保できない。
未だにNorthwoodマシンだし、今が買い替え時なのかもしれないと思い、構成を考えてみる。

Continue reading

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年7月 9日 01:15
  • 戯言

20060709-2.jpg

忙しい現代人には癒しが必要。
梅田にも店ができたらしいということで行ってみた。なんだか日本橋は行く気がしないので。
まだプレオープン中だとかでメニュー制限、とりあえず手と足のコースだけ。

真面目な話、仕事中パソコンとにらめっこで凝り固まった身体には気持ちが良く。
男性器を刺激されるよりも、かなりキモチ良いような。しかし、これ奉仕するほうは重労働。
ちんこ咥える仕事のほうが(肉体的負荷は)楽なんじゃないか、とか思ったり。

キミキス

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年5月28日 17:03
  • 戯言

ちょっと様子見PLAYだけのつもりが、気がついたら二見さんとチュッチュしてました。
二見さんスキルートで1回目終了、虫酸が走る終わり方でした。話が飛躍しすぎてる。

口直しに他の娘とちゅっちゅしてきます。

---
摩央姉ちゃんとチュッチュ。この胸を掻き毟りたくなるような恋愛観は何でしょう?

なんかこう10年前のギャルゲをやってるような感覚。身悶えするようなイベントや会話と、
ランダム要素と貧弱なシステム周りの組み合わせは、やりこみや長時間PLAYするには耐え難い。

次は栗生さんあたりとちゅっちゅしてきます。CV中原麻衣ってのがまたアレなので、
適度な休憩が必要です。

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年4月15日 03:30
  • 戯言

>> そして、平野綾の声が脳内を繰り返し巡るけど、たまに浅野真澄の声に間違って変換される。

稀に、生天目仁美の声に変換されることもある。
最近どうもアタマの調子がおかしいぞ、と。

しばらくはCPU使用率高

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年4月14日 00:02
  • 戯言

処理能力を越えてます。いろいろと。

と、いうわけで、今期の視聴はこんな感じでほぼ決まり。上から順番に好い順で。
他に、関西ではまだ放送始まっていないものあるけど、当確枠すでに埋まったのでたぶん観ない。

『涼宮ハルヒの憂鬱』は、気持ち悪いくらいよく出来ていて、正直キョン君のセリフがうざい。
そして、平野綾の声が脳内を繰り返し巡るけど、たまに浅野真澄の声に間違って変換される。

■DVD買いそうな気がするくらい真剣に観る。
- 涼宮ハルヒの憂鬱
- 女子高生

■しばらくは観るけど、途中で切る可能性少しあり
- ストロベリーパニック
- ゼーガペイン

■ながら視聴、途中で切る可能性大いにあり
- うたわれるもの
- いぬかみっ!
- スクールランブル
- シムーン

■とりあえず録画はするけどおそらく観ないか、最初から録画すらしない
- 上記以外

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年4月10日 03:26
  • 戯言

今月は、特に買うモノが少ない。と、いうわけで、
これ購入検討中。一応、おカネは貯めといたほうがよさそうです。

続・消化週間

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年4月 7日 01:52
  • 戯言

日付が変わった頃に帰宅して続きを消化。
『Soul Link』、どいつもこいつも眠たい声してて、芳しいダメ臭がする。
激しく疲れが倍増したので、『まじぽか』他の消化は、また明日。

と、いうわけで今期も独U局のやつはKBS京都で観ることはなく、サンテレビのみで対応できそう。
ただ、サンテレビは超額縁が困りもの。地デジで独U局のモノをまともに観たけりゃ、埼玉か千葉に住め、
ということらしい。

まぁ、それだけの理由で、首都圏に職を求めて転職活動をする気は起きませんが。
このご時世、労働環境その他の条件が今と同等以上の職なんて、そう簡単にありつけるわけがない。
今の職、首都圏に異動になる確率はゼロでは無いが、現状限りなくゼロに近い。つまりまずありえない。

ガンダムのDVD-BOXは、ボッタクリ価格に文句を言いつつも、とりあえず買ってしまうと思われます。

消化週間

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年4月 6日 20:12
  • 戯言

とても疲れる一週間。
今期は舞乙クラスの良いモノは無さそうな感じで。

『ゼーガペイン』、やたらとキレイな映像、どうやら真HDらしい。また川澄某ですか、そうですか。
この類のやつは、しばらく見続けないとお話がさっぱりわからないので、期待しつつ継続視聴。

『涼宮ハルヒの憂鬱』、次回が実質の第1話ということで。
とりあえず、エンディングの唄と踊りが脳内でリピート中。

『いぬかみっ!』、バカの類らしいので、見るの止めようと思いつつ、堀江某のがんばりに敬意を
表して一応継続して見るかも。後の『.hack』が真HDなので、アプコンのボケボケ感が余計に目立つ。

『スクールランブル』、小清水亜美なのでとりあえず見る。

『ひぐらしのなく頃に』@KTV、超額縁で萎える。早送り再生で確認しつつ途中で切り。
興味が無いので予定通り次から録画しません。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年4月 4日 23:03
  • 戯言

期初でお仕事が忙しい、というわけでもなく、FF12やりつつ、
録画しといた新番組の視聴週間ということで、そちらに余暇を集中、のつもりが
舞乙ラスト2話が面白かったので、結局また最初から舞乙を観てたりする新年度です。

『うたわれるもの』@ABCの超額縁に泣いた。それに輪郭の違和感はこれがクロスカラーというものか?
『女子高生』は、作画が崩れないことを祈りながら、毎週楽しみに視聴するかと思われます。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年3月20日 03:04
  • 戯言

1日20時間労働が続くと、物欲は大いにあれども、それを満たすヒマなんぞあるわけも無く。
窓から外を見ると、すぐ側にヨドバシ(と、さくらや)の姿が見える。しかしそこへ行くことはできず。
近くて遠いヨドバシ。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年3月17日 01:02
  • 戯言

3、4日ほど首都圏でお仕事。期末の休日出勤ということで。
FF12で遊びたいのに、休日に出張で労働なんてロクでもないが、まぁ稼ぎ時だと思えば。

前向きにプラス思考で。
予定通り事が進めば、アキバのメイドカフェでくつろぐ時間くらい確保できそうな気がする。
というか順調にいけば、21日は都産貿のTAT-CONに行く余裕が確保できるのではあるまいか。

など不純な思考が脳内に渦巻いていたりするのだが、
お仕事中は一般人を演じているので、ごくごく普通です。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年2月24日 02:23
  • 戯言

2日連続で午前様。でも、24日は休む。

某クスからA-BRAND BOXの発送お知らせメールが届いていた。
全然実感がないけど、本当に『マブラヴ オルタネイティヴ』は発売されるようだ。

1日16時間労働x2するとさすがに眠いので、寝る。
オルタ持ってきた佐川のおぢさんが起こしてくれることを期待して。

続き

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年2月11日 20:28
  • 戯言

20060211-1.jpg

高松市@合併で40万都市になっても、メイド喫茶がOPENしても、相変わらず田舎街な地方都市。

4ヶ月前に無事終了したかのように見えた引っ越し、実はまだ続きがあったり。
旧居の退去期限が3月末と迫ってきたので、残ってた家財道具の選別と荷造りを実施中。
かなり多くのモノを捨てたけれども、まだダンボール箱が20個くらい要りそうな感じで。

思い切って全部処分したらとも思うのだが、それは今までの人生を否定することになるのでちょっと嫌。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年2月 7日 01:07
  • 戯言

とりあえず生きてます。ここ数日は積みXXXの消化に集中。
このまま、お買い物しない生活を続けていればヲタクを辞められるのだろうか。

Kawasaki ZZR-1400
と、いうわけでコイツが欲しい。
4月発売予定だとか、でも1,500k円、今すぐにはちょっと手が出せない・・
乗ってやる、というより乗せられてるって感じがする車体。
ZZRだからやはり直線番長でコーナーはあまり曲がらないんだろうなという気がする。

来週の予定

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年1月20日 00:00
  • 戯言

Imitation Lover

注文完了しました。「どうせ積むんだろ」って言わないでください。
体験版やってOPムービー繰り返し見て、熟考した結果のお買い物予定であります。

えろげ売り場の週末特有の雰囲気が嫌いなので、通販。
ついでに、オーバーフロー プレミアム・トリロジーBOXも一緒に注文。

今年の目標の1つ、買ったえろげは積まないこと。

無題

  • Posted by: chihou-min
  • 2006年1月19日 00:40
  • 戯言

とまりちゃんカッコいい。
ただ、今期は三蔵法師@深津絵里が最萌え。

セイバーさんは川澄某ですか、そうですか・・

某茄子の遣い道

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年12月 6日 01:21
  • 戯言

今のところ高額商品に遣う予定は無し。

あまりの寒さに、帰宅するなりフトンに包まったまま。この体勢でできることは、録画物の消化。
とりあえず、『魔法少女リリカルなのはA's』 #1-#8まで一気に視聴。
何と云うか、脳がとろけて腐りそう(褒め言葉)。地デジで録っといて良かったというか。
#9,#10は、明日観ることにします。

うちにはエアコンしかなく。電気喰うわりにあまり暖かくならず。
某茄子で真っ先に買うべきは暖房器具かもしれない。
コタツは、部屋に舞い散るホコリが増加するので却下。石油、ガス系も却下。
となると、電気カーペットの類になるのか。

今日のお買い物はありません。

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年11月15日 20:31
  • 戯言

ここ数日の過ごし方、仕事してたか寝てたかのほぼどちらか。

祝、発売日決定
忘れずに a-brand boxの予算を確保しとかないと。

絶対領域

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年10月23日 14:22
  • 戯言

■冬服よりも夏服のほうが好き。
20051023-1.jpg20051023-2.jpg

絶対領域を極めんとしたものの、黄金比を得ることはできず。頑張ったけど4:1:2.5の状態にならない・・・
日曜日の昼間に一所懸命なにやってんのかという疑問は横に置いといて。

わかば色のアニメティックアイズが欲しいです。
でも、買ってしまうとオプションヘッドが欲しくなったり、ウィッグが欲しくなったりするので今は自制。

20051023-3.jpg20051023-4.jpg

ニーソはやっぱり黒だろう、と黒を買ってみたのだが、
夏服には白のほうが似合うかもしれない。黒は冬服向けかな。
ちなみに随伴のMk-II はPGです。MGではありません、念のため。
スカートの白い糸も意図的に外していません。

今日、私が着用している服よりも、人形様の衣類のほうが値段が高かったりする・・・
冷静に考えると何か間違っている。

えろげ

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年10月16日 23:36
  • 戯言

■たぶん着ない。
20051016-2.jpg

アリスソフトから会報が届いてた。
なんか知らんけどTシャツが一緒に送りつけられてきた。自分はS会員だったらしい。
「GALZOOアイランド」は、アリス通販で予約します。特典データCDはキャラクター追加とかだと思うので。

「ToHeart2 XRATED」は、ソフマップ梅田で本日予約。
デスクトップアクセサリーは、余裕が無いので買いません。

今日の査収物は、
【Book】「アリスソフト ユーザークラブ会報 ハニホン Vol.3」

引っ越し後 その6

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年10月10日 01:51
  • 戯言

■引っ越してから、初めて1歩も外に出なかった日。(=1円もカネを使わなかった日)
20051010-1.jpg20051010-2.jpg

塗装ブースの設置と、フィギュア用ガラスケースの設置が完了。
ただ、ガラスケース引き戸の音鳴り防止用パッキンが行方不明。揺れるとガタガタうるさい。
中身の展開は、また今度。

本当は下地処理とかやる工作場所と、塗装場所を別に分けたかったのだが、
あまりにも面積を専有し過ぎるので断念。あとはひたすら手を動かすだけ。

---
TVOで「舞-乙HiME」を視聴。
栗の子たん(もうすぐ三十路)の作詞作曲OPは、やっぱりいつもの栗の子味でした。

今日のお買い物はありません。

引っ越し後 その5

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年10月 8日 01:22
  • 戯言

■収納
20051008-1.jpg

朝から生活用品とかの買い出しに。
その中でメタルラック 5段 x2個購入。そして、ひたすら汚部屋の整理整頓。

メタルラック5段 x2にDVD突っ込んでみた。
前後2列にして、4列5段全部埋まった。入りきらないやつは青いケースに入れて積み重ね。
2個で10k円と専用ラックよりも安いので、とりあえずのDVD収納はコレで。何枚あるのか不明。
別に積んである大量のCDは、空間を効率的に使うために専用ラックの購入を検討中。

汚部屋復活までの残作業は、塗装ブースの設置と、プロジェクターの設置と、
フィギュア用ガラスケースの設置。塗装ブース用に机をもう1個買おうかと。

引っ越し後 その4

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年10月 5日 23:00
  • 戯言

■積
20051005-1.jpg

 玄関脇に積みガンプラの塔、
 反対側に積みガレキのダンボール箱。
 その横には一時的にフィギュア用ガラスケースといった布陣。
 空間の使い方をいろいろと検討中。

 ダンボール箱はガレキの入った箱を残して全て開封済み。
 ラックはまだ購入していないので、DVDとか本は床に直積み。
 ようやく、お客様をお迎えしても大丈夫なようになってきた。

 残作業は塗装ブースの設置。
 次の休みにはモケイ弄りが再開できそうな感じ。



引っ越し後 その3

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年9月26日 23:41
  • 戯言

■壁
20050926-2.jpg

ダンボール箱は2/3を開封した。残りは約30箱。
CD、DVD(全体の半分くらい)、モケイ関係全般、1冊約1k円のマンガ、ビジュアルファンブックとか
が未開封。

大量のDVDの置き場所が無いので、専用ラックの購入を検討中。
すぐに思いつくのが、ハヤミかオーディオテクニカあたりのラック。
この辺のやつが適当かと。収納量これの2倍くらいは必要だけど。

引っ越し後 その2

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年9月23日 17:12
  • 戯言

■きた。
20050923-1.jpg20050923-2.jpg

ヨドバシで冷凍冷蔵庫を買ってきた。

ケーブルテレビ工事の人、デジタル用のSTB持ってきた。
BS各局、キッズステーション、アニマックスを録画する時だけ使います。
地上デジタルは直接、RD-Z1のチューナでTS録画。地上波は当面アナログとデジタルのW録で。

結局、テレビ電波の入力は、
 ・壁の端子 >> CATVのSTB >> RD-Z1アナログ >> RD-Z1デジタル >> RD-X3 >> テレビ
となったが、増幅しなくても大丈夫でした。

引っ越し期間中

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年9月22日 23:19
  • 戯言

■搬出
20050922-1.jpg

 4トン車が埋まっていく図。オッサン5人がかりで運び出し
 ていった。ダンボール箱が100箱を越えたあたりで、
 荷造りは中止。これ以上は、どう考えても新居に入りそう
 な気がしなかったので。




■次の休みにでも片付けに行く予定。
20050922-2.jpg

 旧居に置いてきたモノ。本棚1.5個分と押し入れ半分
 くらい。結局、3日間ほど徹夜状態(1日あたり1~2
 時間の仮眠)でも全部片付かず、要・不要の選別する
 余裕もなかったのでそのままに。




■搬入
20050922-3.jpg20050922-4.jpg

左:搬入直後、右:搬入後3日経過

約100箱のダンボール箱+その他を5階まで階段で運び上げた引っ越し業者に乾杯!
オッサン3人+若者2人がかりでした。5階建てのマンソンでエレベーターが無いのはかなりつらい。
大型車が入れない場所なので、荷物は2トン車 x2台でやってきた。

引っ越し後 その1

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年9月21日 19:20
  • 戯言

とりあえず生きてます。他にもヲタアイテムいろいろ買ってます。

衣食住の関連も合わせて、ここ数日間でいくら遣ったのかわからなくなりつつあり。
新居でネット環境が回復したらまとめてみます。以下とりあえず、

・電話&フレッツADSL、局内切り替え工事は完了済だけど、どこかで断線してるらしくまだ使えない。
明日、保守の人が来るの待ち。

・結局、部屋はケーブルテレビ導入済み。そのかわり建物にVHF/UHFアンテナが無く、
ベランダから南南西が見通せないので、BS/CSアンテナを設置しても役立たず。

・ケーブルテレビのベーシックコースは無料で視聴できるので、テレビのアナログ波は、
生駒山・摩耶山・比叡山の3つがOK。しかし、地上デジタル&BSデジタルが観たいので
有料コースを申し込み予定。

・ヲタ生活環境が格段にレベルアップ。お仕事終わって会社帰りに梅田(または日本橋)に
寄り道すれば物欲はほぼ満たせる。ヨドバシカメラ&とらのあな&ソフマップの存在は偉大です。
代わりに、地方の特権ともいえる静穏な毎日の生活を消失。

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年9月17日 23:33
  • 戯言

数年ぶりに体感するLDの重量に腰が悲鳴をあげている。

スクールデイズのビジュアルガイドブックを買いに行きたい。

引っ越し その9

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年9月15日 23:11
  • 戯言

■今日の時点で
20050915-1.jpg

毎日、夜中まで作業しているのに、まだ棚にモノがぎっしりとあったりします。
これは、きっと、残念ながらドルパアフターに行く余裕なんてないと思います。

引っ越し その8

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年9月14日 21:18
  • 戯言

引っ越し業者の人、追加の梱包資材を持ってきた。その際に、

Continue reading

引っ越し その7

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年9月13日 15:55
  • 戯言

■荷造り
20050913-1.jpg20050913-2.jpg

ざっと見て、全体の1/3くらい。本とか生活必需品はまだ全然手付かず。
今の作業ペースだと搬出日までに箱詰め終わらない気がする。

これとは別に古本屋行きの箱が外に15箱ほど。
朝から本棚と格闘して血の入れ替えを断行。普通のまんがは容赦なく間引き。
残ったのは、S級-A級えろまんがと、萌えまんがと、燃えまんが。

---
15箱は近所のBOOK OFF行き。買取は約800冊で約48k円でした。
平均して1冊あたり60円。ここ数年間で発売された本もあるけど、自分が小学-中学生の頃に
買った、値段が付かない様な古い本が大量に含まれているので平均値は低くなる。

引っ越し その6

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年9月12日 23:51
  • 戯言

■大物発見
20050912-1.jpg20050912-2.jpg

捨てようか・・・

荷造りしてると、今までの人生が垣間見れる。

引っ越し その5

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年9月11日 23:12
  • 戯言

■進捗
20050911-1.jpg

土、日曜日で約30箱くらい詰めて、
 ・CD
 ・積みガンプラ
 ・積みガレキ
 ・玩具
 ・エロゲー
 ・DVD半分くらい
は梱包終了。

本、LD、残りのDVD、がさっぱり手付かず。
最前面の積み壁が排除できたので、ようやく奥の本棚にとりかかれる状況。

不要なコミックは売却予定であるが、高く売れそうなやつを仕分けして、まんだらけに送るのが
めんどくさいので、近所のBOOK OFFでまとめて処分するかもしれない。たぶん二束三文・・

その4

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年9月 8日 22:50
  • 戯言

引っ越し業者と下見の日時について電話で会話。

希望する梱包資材の数量について、
「そのダンボール数は4人家族が引っ越す時に使うくらいの量ですよ?」と言われ、
「単身でのお引っ越しですよね?」と念を押して言われた。

確かに総務への依頼書には数をちょっと多めに書いといたけど、そんなに多くしたつもりはないのだが。

ヲタクの引っ越し その3

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年9月 4日 23:59
  • 戯言

■モノが減った気が全然しない。

本日処分したモノ

・96年前後の声優グランプリとかボイスアニメージュとか数十冊。
・2000年から2004年頃のテックジャイアン。
・先月号までのガンダムエース。
・コミケカタログ(コミケ50から68までの分)
・その他、押し入れの中にあったモノ。(30Lの燃えるゴミの袋 x2と、60Lプラスチックゴミ袋 x1の量)

押し入れの中で発見した、大量の「せせらぎ」原稿とか精神姦談話室へ誘うチラシの原稿は、
一応保管しときます。

あと大量に残ってる雑誌は、ここ2年分のHJ、DHMと、
約14年分の月刊ニュータイプと、約9年分の電撃プレイステーション。捨てるかどうか悩み中。

主に96年から2002年頃にかけての、そのスジのポスターが大量にあり。
中には売れそうな希少品ポスターもあるだろうけど、仕分けがめんどくさいのでまとめて処分予定。

ヲタクの引っ越し その2

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年9月 3日 23:59
  • 戯言

■押し入れの中身を処分
20050903-2.jpg

今月は、お買い物記録と引っ越し記録の場となります。
モケイ製作記録は来月以降再開の予定。

会社都合による引っ越しのため、経費は会社もち&手当つき。
ただ、運送費は出るけど荷造り梱包費は出ないので、休日はひたすら箱詰め作業に追われる。

えろげ雑誌は、比較的資料価値のある「電撃姫」を残すことにして、
「カラフルピュアガール」と「PUSH!!」を全て処分。(君のぞ特集の号だけ抜いて保管)
「テックジャイアン」もDVD-ROMだけ抜いて処分予定。

押し入れの中から不要なモノをたくさん発見。
Socket370のマザーボードは、ソフマップで\4,000買取になってるので売却予定。
Slot1のCeleronとかPC100のメモリは、売れるかどうか?

二度と使用しないと思われるS-VHS機、NV-SB900は、いくつか専門店の買取金額を
見てると、\25,000~\40,000くらいで買い取りしてるみたいなので、売却するかもしれない。

ヲタクの引っ越し

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年8月31日 22:27
  • 戯言

■圧倒的な物量を前にして悩み中。一応、まだ2週間くらい時間はある。

貯水率が回復して水不足が解消されるより、死国脱出のほうが早いかもしれない。

生活費を抑えて、今までと同じようなペースでお買い物ができる暮らしを続けるには、
以下の【A】【B】のうち、どちらか1つを選択することになります。

Continue reading

お買い上げアイテムの消化状況

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年8月 7日 01:16
  • 戯言

SRWα3、ようやく第46話まで終了。
1話にかかる時間が長くなってきたので、戦闘アニメは飛ばしたりちゃんと見たり、その時の気分で。

モビルスーツ部隊をメインで使っており、スーパーロボット系は小隊編成すらせずに格納庫の隅へ。
アレグリアスとハイペリオンをそれぞれ単機で先行させる戦法でちまちまと進行中。
ハイペリオンはALL武器が弾数2なので削り役には向かないけど、好きなので。

他のことが何にもできておりません。積む一方で寝る場所も無し。
20050807-2.jpg

SRWα3が終わったら通常生活に戻ります。積みガレキと積みガンプラの消化はSRWα3の後。
夏休み中の学生さんたちがうらやましい・・・

明日

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年7月17日 21:48
  • 戯言

WHF神戸、欲しいモノは1個だけ。しかし、買えるかどうかは、わからない。
買えなかったら、さっさと会場離脱して、天保山にコアファイター見に行ってきます。

物資の供給状況

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年7月16日 23:08
  • 戯言

■7月23日グランドオープンらしい。
20050716-2.jpg

昨日、昼メシ喰った帰りに、ふと上を見ながら歩いていたら、"animate"の文字に気がついた。
どうやら、この田舎街にもついに腐女子の溜まり場 そのスジの専門店ができるらしい。
あんなところに看板出てたの全然気がつかなかった。頻繁に前を通っているのに。

公式サイト見に行ったらしっかり速報出てた。
自分は今までは三宮に行くことが多かったですが。

と、いうわけで、この街のヲタアイテム供給状況の悪さが、かなり改善される見込み。
ここはCDの購入を中心に利用予定。職場から近いので、雑誌・書籍もたぶんここで買うだろうと。
昼休みにちょいとお買い物、という生活パターンになると思われる。

イース フェルガナの誓い

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年7月 4日 01:42
  • 戯言

「イース フェルガナの誓い」インスコしてPLAY中。
おもしろいので途中で止められぬ。寝不足の原因になりそうで危険。
へたれの私には、ノーマルでもきついかも。

今日のお買い物はありません。
モケイ弄りもしていません。あと1日か2日でYs終わるかなと。

温湿度計、30ドに60パー

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年6月22日 01:50
  • 戯言

暑くて深衣奈たんの作業が進まないので、
適当に撮った写真の整理してみた。とりあえず遙たん
部屋が光源の確保が難しい環境なので、モケイ作業用も兼ねてもうちっと良いライトが欲しい。

積みガレキ散財へのキッカケとなった娘なので、かなり前、モデラーかけだしの頃に塗ったやつ。
今、あらためて見るとマスキングのライン汚いな。お口が赤すぎるのは後で修正すると思います。
キットは2個買ってるので腕を磨いてリベンジ予定。白陵柊の制服は塗るのめんどくさい。

某茄子の使い道。
ナンノ・ボックスが欲しいけど、Amazonさんにはもう無い。
近所のSHOP回って売ってたら買うかも、といった感じ。
それと、デカール作成用にMDプリンタ欲しい。これなら白陵柊の校章もキレイに作れるな。
x-brand大空寺あゆ用に。

お仕事

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年6月 9日 00:57
  • 戯言

おうちに帰れない・・・
スカイグラスパー買いに行けるのは、たぶん土曜日。

買ったものを淡々と記録するよ

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年5月29日 18:32
  • 戯言

お買い物について、ちょっと自己分析(?)してみた。
統計とるのはめんどくさいので、感覚的に以下ダラダラと記述。

Continue reading

今日もフィギュア塗る暇なし

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年4月20日 02:47
  • 戯言

今日は、名古屋駅でみそかつ弁当喰ってる時が唯一安らげる時間だった。

■アイズのマスキングテープ細いやつ
20050420-1.jpg

主に使うのは1.5mmと0.7mm。0.4mmのやつは開封すらしてない。
自分でマスキングテープ切り出すのがめんどくさいので愛用しているのだが、
1.5mmの消費がとにかく早い。樺恋たんを塗り終わる頃には無くなりそう。
これまた近所には売っている店が無いので補充に困る。テープだけ通販ってのもなんか嫌な感じ。

一応、水着の深衣奈たんを少し磨いてハァハァ。
樺恋たんの次はこの娘か、仮り組み放置中の大空寺あゆ様を塗ろうかと。

今日のお買い物はありません。

不真面目にお仕事

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年4月19日 00:26
  • 戯言

昼間の東京駅は修学旅行と思しき中高生の集団が多かった。
そういえば空港もそれらしき集団が多かった。あいつらのせいで朝一のANAの予約がとれず。
連中見てると自分も温泉旅行にでも行きたい気分でお仕事ヤル気がおきず。

家に帰れないと、フィギュア塗り塗りどころかお掃除もできません。
つい、カッとなって4月28日発売のえろげを3つほど予約してしまった。メッセサンオーで。
私は地元の(ヲタク)経済の発展にまったく貢献していない悪い子です。田舎はモノが無いから嫌だ。

黄金週間の予定。10連休にして積みキット消化に励みたい、がどうなることやら。
とりあえず30日はA-BRAND祭りを覗きに行って、1日はWHF神戸に行く予定なので、
たぶん積みキットが増えると思います。

今日のお買い物は、
【Magazine】「日経ゼロワン 6月号」(450円)
【Magazine】「週刊アスキー 5-3」(300円)
合計:750円

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #23

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年3月27日 00:51
  • 戯言

・桑島犬をムチ打つ西川グフに萌え。
・あれは、後方不注意のまま急に車線変更して追突されたクルマ、って感じ?
・確かエールストライクに飛行機能は無かったはずだが、ルージュが浮いたまんまなのが?
・フリーダム単機で3軍を殲滅できそうなパワーバランスはいかがなものか。

フリーダム最強伝説に萎えたので、次週のアスキラに期待しよう。

電波男

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年3月16日 23:43
  • 戯言

みずほ先生がその辺に落ちていないので、『電波男』を読了。
20050316.jpg

三次元のカネやオンナよりも二次元の愛だ!、と執拗に主張している筆者だが、
そのウラを返せば、異常なまでにカネとオンナに執着しているということなんだな。
まぁ、オタクで在り続けるにはカネが要るし、ちんちん使いたいという男心もわからんでもない。

「キモメン・ニート・オタク」のうち、
私はとりあえずニートではないので一安心。他の2つは、どうだろ・・・?

年収600マソのラインにはさすがに届かない。月給あがらんし某ナス安いし。
余暇(と精神的健康)を会社に売り渡してようやく500マソってところですわ。
二次元も好きだが三次元も好きなので、たぶん私は大丈夫だ、と思う。

この本の内容、1/3は同意、もう1/3は笑えた。あとの1/3は、笑えない。
関係ないけど『ROOM NO.1301』がミステリー文庫なのもよくわからない。

今日のお買い物は、
【Magazine】「週刊アスキー 3-29」(300円)
【Magazine】「ペンギンクラブ山賊版 4月号」(370円)
合計:670円

遠地抑留中

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年3月16日 23:19
  • 戯言

「監禁してでもAさんにやらせる。」状態が続く。
正確には、見えないヒモで繋がれているので軟禁状態か。

朝から深夜までお仕事するのはいいんだけど、娯楽が無いのがつらい。
夜になると街も閑散としてるし。みずほ先生の一人や二人、その辺に落ちていてもよさそうなんだが。
そしたら攫って来ていろいろ遊べるんだけど。

何で私のような二等兵が、無能なプロマネ(上司にアラズ)の尻拭いをせにゃならんのか。
組織としての動きが全然ダメ、個人の能力に依存するような状態はいかがなものか。
某事業本部の連中もアホばっか。

在庫置き場

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年3月13日 01:19
  • 戯言

■在庫置き場を晒してみる。
20050313-2.jpg20050313-3.jpg

20050313-4.jpg20050313-5.jpg

20050313-6.jpg20050313-7.jpg

西側の面だけでこの有り様。東側と南側も同様に危険な状況になってきてる。
いくら片付けても、一向にキレイになった気がせず。あまりに狭すぎで全景が撮れるポジションが無い。

ここで寝てるので、地震がきたら間違いなく埋まる。広い住居に引っ越ししたいです・・・

1日目

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年3月10日 02:01
  • 戯言

1日目:群馬
2日目:長野
3日目:東京

遠地出張につき、数日間モケイを触ることができません・・・
初春になれば少しは仕事も楽になるハズだったのに、多忙な日々が復活しそうな気配が。

できるヤツにはなりたくないなぁ、と。私はダメな平社員の身分のままで十分です。

---
手慰みのモケイが無いので、寝る前に『舞-HiME』 #23。
あの12人(13だったか?)の中では碧ちゃん&愕天王が一番好きだったんですがあっさり。この作品、
どうも後半の展開がイマイチ。普通に学園ドタバタラヴコメやってたほうが良かったんじゃないのかと。

今日のお買い物は、
【Comic】「鋼の錬金術師 10巻(荒川弘/スクウェアエニックス)」(410円)
【Magazine】「Newtype 4月号(角川書店)」(740円)
【Magazine】「ポプリクラブ 4月号(晋遊社)」(340円)
合計:1,490円

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年3月 7日 01:32
  • 戯言

鬱になる出来事があったので、冥土さんのゲームを予約した。

今日のお買い物は、
【Comic】「彼氏彼女の事情 20巻(津田雅美/白泉社)」(410円)

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年2月14日 03:35
  • 戯言

『SRW OG2』
ようやく21話まで終了。

フェアリオンは使える上に萌える機体だ。敵陣に放り込んでも余裕で回避。
ついついロイヤルハートブレイクで仕留めてしまうので、王女&ラトゥーニのレベルがどんどん上がりそう。
それにしてもGBAの戦闘デモでよくこんなの作ったなと。

SDだから萌えるのだろうが、ぜひリアルで立体化して欲しい。
そのうち電撃&ボークスあたりがやると思いますが。

---
時間外労働の年間累計が9ヶ月で850Hを超えた。
900Hの壁もあり、今のプロジェクトが一区切りついたので、業務命令でしばらくの間は
 ・基本的に残業はしない
 ・残業しても20:00までには帰る
 ・毎週1~2日は休む
という生活になります。
これでようやく模型製作の時間が確保できそうだ。

今日のお買い物は、
【Magazine】「電撃プレイステーション Vol.300」(540円)

軟禁生活終了

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年2月10日 23:13
  • 戯言

帰ったら届いていた。
20050210.jpg

10日後のワンフェス、行くよ。
お買い物予定リストを作成しないといけない。
欲しいモノ全部買えると良いのだが。

約2週間分の録画データでハードディスクがほぼ満杯。
どうやって消化していけばいいのか。

MyRoom内では、movaのアンテナは2本しか勃たなかったのに、FOMAは3本ちゃんと勃ってる。
よくわからん。

今日のお買い物は、
【Book】「ワンダーフェスティバル2005冬 ガイドブック」(2,500円)
【DVD】「マリア様がみてる~春~ 4巻」(4,620円)
【DVD】「マリア様がみてる~春~ コレクターズエディション 4巻」(6,552円)
【DVD】「ローゼンメイデン 3巻」(4,200円)
【DVD】「せんせいのお時間 7巻」(4,620円)
【Comic】「舞-HiME 2巻(佐藤健悦・キムラノボル/秋田書店)」(410円)
合計:22,902円

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年2月 9日 01:43
  • 戯言

基盤とかシャーシがガッシリしてそうでイイ

今日のお買い物はありません。

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年2月 7日 01:25
  • 戯言

誰も好き好んで14~16時間/1日もお仕事しているわけではありません。
無理なスケジュールを立てたプロマネが阿呆なのです。
納期・品質・費用のデルタゾーンは、1つでも極端にしちゃダメなのです。

マシン室は携帯電話禁止のため、最近ずっと電源切ったままなのだが、
それは時計機能を持たない身になることを意味する。
窓も無く、セキュリティ万全(?)の部屋でずっと労働してたら、時間の感覚がおかしくなってくる。

今日のお買い物はありません。

軟禁生活折り返し地点

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年2月 5日 03:49
  • 戯言

マシン室に軟禁状態での労働が続く。
リンゴが喰えないリュークの如く、とにかくお買い物がしたくてたまらない。

本日の勤務時間:9:00~27:30
24時間連続労働じゃないぶん、まだマシなんでしょうか。

金融機関の電算施設だというのに、休日にプロパーの人間いない状態で
ベンダーの人間がセキュリティカード持って、夜中までマシン室に入り浸り
というのはいかがなものか。都銀なんかじゃこんなのありえねぇ。

長野はまだ積雪が残ってる。

今日のお買い物は、
【Comic】「デスノート 5巻(大場つぐみ・小畑健/集英社)」(410円)
【Comic】「武装錬金 6巻(和月伸宏/集英社)」(410円)
合計:820円

軟禁1日目

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年2月 1日 00:33
  • 戯言

東京は良い天気だった。
長野は白かった。

『P901i』が2月4日発売とのこと。
死国は高価格につき、中央か関西で買うつもりだったのでちょうど良い機会なのだが、
長野駅周辺にドコモショップが無い。やはり週末にでも東京へ買い出しに行くしかないのか。

『処女はお姉さまに恋してる』通常版をsofmapでとりあえず予約した。

今日のお買い物はありません。

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年1月24日 01:24
  • 戯言

ケータイ電話、そろそろFOMAに変えようと思う。
『P901i』が出るのを待っているのだが発売日は何時なのか?
28日とも29日とも、2月になるとか噂は聞こえてくる。
ただ、安くなったP900iを買うかもしれない。

ほとんど使ってないケータイの機種変更ほど無駄なお買い物はない。

この1年間のVISAカード利用額が100マソ円を超えていたようで、
Grade-One+サービスのご案内が来てた。なんかお得になるらしい。

今日のお買い物は、
【Magazine】「アフタヌーン 3月号」(660円)

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年1月20日 01:16
  • 戯言

『電影少女』連載中の頃からずっと思っていたのだが、
やはり桂正和は変態だと思う。(褒め言葉)

---
12月21日から1月20日までの時間外労働が約150H。
年末年始はちゃんと休みを確保してコミケにも行ったのに、何でこんな数字になるんだろう。

・約150H×約1800円+深夜休日割増分=約30マソ円

”残業代だけで”約30マソ円の収入らしい。
でも、マジでゲロ吐いて泣きそう。頭痛と胃痛がひどい。

浪費してストレス解消しようにも、これっぽっちじゃプラズマテレビ買えねぇし。

今日のお買い物は、
【Comic】「M エム(桂正和/集英社)」(1,400円)
【Comic】「フルーツバスケット 16巻(高屋奈月/白泉社)」(410円)
合計:1,810円

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年1月17日 01:29
  • 戯言

労働基準法って何? な感じ。
おかしいよ。

130Hを超えた。20日締めなのでもう少し増える。
残業代いくらになるんだろう。

---
続・今期の新番組消化状況

『Xenosaga』
たぶんDVD買うと思います。
原作に忠実なので、EPII 特典DVD観ればお話は事足りるけど。

『ああっ女神さまっ』
 10年遅い。とっくの昔に旬の時期を過ぎている。
 とりあえずDVD買うと思いますが。

『魔法先生ネギま!』
 崩壊画オープニング観て萎えた。キャラが顔で識別できん。
 どこから出てるのかよくわからん嘘臭い声に萌えろということか?

『ギャラリーフェイク』
 未だハードディスクに録り溜めたまま。

『まほらば ~Heartful Site』
 これもハードディスク内に眠ったまま。

・・・全然消化できてない。

今日のお買い物はありません。

終電で、降車駅を、寝過ごした

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年1月11日 02:26
  • 戯言

1駅だけね。寒風の中、歩いて帰ったさ。
---
『救命病棟24時』 #1

地震ネタは、笑うところですか?
友情出演の彼の演技は、笑うところですか?
ナナコ・マツシマは過ぎ去った年月相応に歳くってるのに、ヨウスケ・エグチは若い。

『ToHeart 2』
応援するよ
タマ姉、いざこれからって時にお話が終わるのはいかがなものか。
あの展開だと、えろシーン必須だろうに。おかしいよ。X指定要素が必要なゲームだと思います。

柚原ママ、どうにかして犯れませんかね?
由真は調教対象、と、いうわけで、もうしばらくToHeat2生活を続けることにします。

でも、他の学園モノのゲームがPLAYしたくなったので、部屋に積んであったコレを引っ張りだしてきた。
直球勝負なタイトルのゲームって好漢度が大。これの最も良いことは安いこと。

今日のお買い物はありません。

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年1月10日 01:24
  • 戯言

バイクのセルの回り具合が弱々しい。毎冬悩まされる問題である。
お仕事しに行くの止めて、愛車のメンテナンスすることに。
充電器買ってきてバッテリーの補充電。

『ToHeart2』
タマ姉ルート終了。犯れないのが残念でならない。
他に犯っちまいたい娘がいないので、これにてToHeart2は終了。

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #13
シリーズ構成やっぱり変。アスラン&セイバーの出番は?
雑魚をアッサリと片付けるフリーダムの戦闘シーン、どっかで同じような感じの戦闘見たことある。
あれだ、聖闘士星矢の必殺技見開きページだ。

次回もアスラン&セイバーの出番はなさそうだ。
ArchAngelのCICに期待。

今日のお買い物は、
【etc】「バッテリー充電器」(9,240円)
【etc】「ブレークリーン 840ml缶」(298円)
合計:9,538円

  • Posted by: chihou-min
  • 2005年1月 4日 01:21
  • 戯言

今日の『救命~SP』。

ナナコ・マツシマのお肌はすっかり30代のソレになっていた。

今日のお買い物はありません。

仕事納め、らしい

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年12月28日 00:26
  • 戯言

『東鳩2』
原画家4人起用しているのに、キャラクターに違和感ないのは良いのか悪いのか。
私には、むら様、323、甘露の御三方の絵の違いがわからない。カワタ某はなんとか特徴わかる。

東鳩2パッケージと高さ比較。
20041228.jpg

Sofmapで買ったので、おまけの等身大なんとかが貰えた。

ここ半年くらいの間に買ったDVDは置き場所ないので山積み状態。
崩れてきたら怖いので、一応ツインタワーにして負荷分散してる。

今月は10マソを超えるような高額商品のお買い物はしていないのに結構な出費に。
塵も積もれば何とやら。

---
会社的には仕事納めらしいが今年はまだ働く、けど、明日で必ず終わらせる。

来年、初夏頃に職場が移転するらしい。
営業と同じビルにSEも集約するとかなんとか。
あの辺は今の場所と違って、近くに大きな書店も、ゲーム屋も、ヲタ向けショップも無い。
みずほ銀行も、中央郵便局も遠くなるのでお買い物に困る。
昼休みの1時間でお買い物をすませるには徒歩じゃ無理。自転車があればなんとかなるか。

都会への転職を真剣に考えろってことですかね。
しかし今と同等以上の収入を確保できる転職先にありつける自信がない。

今日のお買い物は、
【PS2】「ToHeart2 限定デラックスパック」(10,794円)

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年12月27日 23:38
  • 戯言

WEB書店のみの販売らしい。Amazonギフト券使った。
20041227.jpg

簡素な装丁でお求めやすい値段、というのが良い。中身も良い。
ロゼッタの人の原画集なので、当然ロゼッタのページが多い。

今日のお買い物は、
【Book】「和田高明 カレイドスター原画集」(850円)

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年12月21日 01:16
  • 戯言

ちょっと実績を確認してみた。

2004/5/21~12/20までの残業時間:約600H
~2005/5/20までの残業可能時間:約300H

多いのか少ないのかよくわからん。 
多そうにみえて実は普通なんじゃろうか。

年間900Hの壁に近づいてくると、壁を超えないようにあれこれ指導を受けるらしいのだが、
このままでは、どう考えても3月で超えてしまいそうな悪寒。

休みください。

今日のお買い物は、
【CD】「舞-HiME オリジナルサウンドトラック Vol.1」(3,000円)
【Comic】「罪に濡れたふたり 18巻」(410円)
【Comic】「ああ探偵事務所 7巻」(530円)
合計:3,940円

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年12月19日 21:53
  • 戯言

月曜日1st。本日の労働時間は9:00~20:00。
所用につき終了時間は早め。

ストレスを和らげるための補給物資。
20041219.jpg

512MBのメモリースティック、高いと思いつつも買う時に躊躇いは無かった。
Amazonのほうが安いけど在庫がないので、ヤマ駄電機でお買い上げ。
さすがに、来月発売の1GBは高すぎなので見送り。

閉店時間直前に店へ駆け込んで慌てていたのか、間違えて”~PRO 512MB”を
買ってしまったので、後で”~PROデュオ 512MB”に交換してもらった。
商品名とパッケージが似ているので間違えやすいよ、と言い訳しておきます。

しかし、PSP用に大容量メモリ買ったのはいいが、ソースを自分で用意するのはめんどくさい。
ネットdeダビング対応のRDがあれば、RDからPCに簡単に持ってきてエンコできるのだが
DVD-RAM経由の移動は時間がかかる。

【PC】「メモリースティックPROデュオ 512MB」(11,550円)
【Toy】「聖闘士聖衣神話 カプリコーンシュラ」(3,499円)
合計:15,049円

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年12月13日 03:08
  • 戯言

月曜日2nd。

終電で帰ることもできなくなってしまった。
今の調子が続くと、累計の残業時間が、年間残業可能限度の900hを超えてしまう計算になる。
その前に、精神と身体の健康を失ってしまうかもしれない。

年末はウサ晴らしも兼ねて散財か。

今日のお買い物はありません。

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年12月 9日 01:27
  • 戯言

終電で帰宅しても、毎日1時間寝る前にドラクエ8。
現在レベル40。まだクリアしていない。

「ふしぎなタンバリン」錬金した。
戦闘がとても楽になった。

今日のお買い物は、
【Magazine】「ヤングアニマル 24号」(280円)
【Magazine】「ヤングアニマル嵐 23号」(370円)
【Magazine】「ヤングガンガン 創刊号」(270円)
【Comic】「SHUFFLE! 2巻」(567円)
合計:1,487円

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年12月 7日 00:57
  • 戯言

終電帰宅の日々にウンザリしてきた。そろそろ自分で自分にご褒美あげたい。

現在、映像機器関連で欲しいもの。
優先度高い順番に3つ。日々、心が揺れ動いております。
1つに決められない鳴海孝之クンの気持ちがよくわかるというもので。

1.東芝『RD-X5』
2.松下『TH-AE700』+適当な80インチスクリーン
3.松下『TH-36D60』

全部買う金はないので現実的には三者択一か。

RD-X5は、あればイイなくらいの感じ。まだ何とかX3とX1で間に合っているので。
TH-36D60は、コストと画質を重視すると、まだまだプラズマよりもブラウン管が有利。
おそらく最後の国産ブラウン管になると思われるので、市場から消えるまえに押さえておきたい。
でも、これも無くてもいいもの。

となると、今、所有していないモノ、液晶プロジェクター『TH-AE700』が最有力候補?
プラズマTVよりもお安く大画面欲を満たすことができる。

さて、どうしたものか。

今日のお買い物は、
【Comic】「おまけの小林クン 14巻」(410円)
【Comic】「カードキャプターさくら 新装版 10巻」(1,000円)
合計:1,410円

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年12月 5日 01:14
  • 戯言

さて、どうしたものか

ドラクエ8、約32時間でレベル37。あと少しで終わる、はず。
しかし装備が貧弱なままなので、雑魚相手の戦闘がめんどくさい。

主人公の武器:「兵士の剣」→「ブーメラン」→「ハイブーメラン」→「ウイングエッジ」
使ってきたのはこの4つのみ。未だに3800ゴールドで買ったウイングエッジ使ってたり。
鉄の盾装備してるやつもいる。このまま初回エンディングまで行っていいのか?

今回は特に金が貯まらない。
10000ゴールド以上所持した時間、何分あっただろう。
錬金も作れるアイテムのパターン決まってるので、あまりやってない。
グリンガムのムチ欲しいけど、カジノに貴重な時間を費やすこともしたくない。

戦闘バランスの悪さが一番の不満だが、面白いかどうかと問われると面白い。
ドラクエ8のシステムを使ってロトシリーズをリメイクしてくれたら即買う、と思う。

今日のお買い物はありません。

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年11月27日 03:06
  • 戯言

ルナマリアたん専用機、買ってきた。
20041127.jpg

これ買う奴のほとんどが、ガナーウィザード目当てだと思われる。
パチ組んでほっとくコレクションシリーズなので、差し替え式ってのがイマイチだけど。
やはり本命は1月発売のHGシリーズ待ちか。

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #7
大気圏に突入しましたよー、ってだけで話の進展がほとんど無い回。
損傷したザクで大気圏突入して無事なのは、ご都合主義、パイロットがアスランだからとしか。

『ドラゴンクエスト VIII』
朝7時に、買いに行くようなことはしてません。並ぶも待つのも嫌いなので。
昼頃、予約してた店で出勤前にさくっと購入。それからお仕事。

2時間くらいやって、その間に主人公3回氏んだ、1回全滅した。
レベル上げと金稼ぎと移動がだるい。FFみたいだけどやっぱりDQだ。

今日のお買い物は、
【PS2】「ドラゴンクエスト VIII」(7,980円)
【DVD】「夜勤病棟・弐 ope.2」(6,483円)
【DVD】「光と水のダフネ 8巻」(4,872円)
【Toy】「1/144 ガナーザクウォーリア」(420円)
【Magazine】「電撃プレイステーション Vol.291」(540円)
合計:20,295円

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年11月16日 00:35
  • 戯言

「今期の脳内順位」

筆頭局長 : 舞-HiME
局長    : 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
副長    : げんしけん
副長助勤 : ローゼンメイデン
副長助勤 : うた∽かた
副長助勤 : 神無月の巫女
平隊士   : その他

平隊士に属するモノは、いろいろ録ってはいるけど見てません。

しばらくの間、えろゲーマーになります。
ランスVIは中毒性が高い。

今日の○脇書店、ちょうどローゼンメイデン1-3巻入荷したところらしく平積み作ってた。
今期の大穴はコレだった。

武器屋の1/7 小野寺樺恋、入荷しましたメールが届いていた。
数日中にブツが配送されてくると思われる。

今日のお買い物は、
【Comic】「ローゼンメイデン 2巻(PEACH-PIT/幻冬舎)」(620円)
【Magazine】「ヤングアニマルあいらんど no.2」(680円)
合計:1,300円

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年11月15日 01:46
  • 戯言

今日のお買い物、”TVアニメ絶賛放映中”のオビが付いているということは増刷分らしいが、
宮○書店では平積みにもなっていない。さらに2巻の在庫が無い。まぁバーズコミックだから。

某クスが商品化しそうな気がする。次のドルパあたりにはどっか出してるとこありそうだ。

---
『ランスVI』 はじめました。貴重な睡眠時間を容赦なく奪う危険なゲームです。
スターオーシャンは一応クリアしたので、これからは毎晩ランスVIに集中。

---
残業が多すぎとかで、管理職から「はよ帰れ」と指導を受けた。
好きで残業してるわけじゃないんだけどな。とりあえず終電帰宅の日数は減らすことができそうだ。

今日のお買い物は、
【Comic】「ローゼンメイデン 1,3巻(PEACH-PIT/幻冬舎」(1,239円)

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年11月11日 01:22
  • 戯言

『舞-HiME』をみてるとココロがときめく。
これはあれだ、おねがいツインズをみてる時と同じだ。

長時間労働のせいで眠いのに、毎週深夜にナマでみてるもんだから、
気分は高揚するけれど、ますます睡眠不足が加速する。

冬の有明で舞-HiME本を買い漁ってたらゴメンナサイ。

---
HGインパルスとHGザクヲの発売日、なのだが買いに行くヒマがない。
土曜日まで売れ残っているとよいのだが。

今日のお買い物はありません。

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年11月 8日 01:32
  • 戯言

コレを見ていて同情せずにはいられなかった。
こんなことしてたらそりゃ鬱にもなるだろうに。

コレと比べると私はまだカワイイほうです。
今のところサビ残ないし、終電で帰れているし。

今日のお買い物はありません。

11月度 合計 13,590円

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年11月 5日 21:11
  • 戯言

栗の子たんのCDがどこにも売っていない。
Amazonからも一向に発送される気配なし、それどころか4~6週間待ちって、どーいうことよ?
だから地方都市で生活するのは嫌いだ。物量と情報量が都会よりも圧倒的に劣っている。
地方での生活から抜け出す機会はないものか。

生きる気力を得るために、香田証生氏の公開映像を見た。
一刀で切りとばすなんてのは、やはりマンガの中のお話なのか。
現実はそんな簡単にできる技ではなく、地道に切ってる作業姿を見てると、なんだかなぁ。

今日のお買い物は、
【DVD】「せんせいのお時間 4巻」(4,640円)
【CD】「機動戦士ガンダムSEED DESTINY OPテーマ ignited イグナイテッド/T.M.Revolution」(1,020円)
【Comic】「DESIRE 21巻(小谷憲一/集英社)」(530円)
【Comic】「武装錬金 5巻(和月伸宏/集英社)」(410円)
【Comic】「いちご100% 13巻(河下水希/集英社)」(410円)
合計:7,010円

早く帰りたい

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年10月27日 02:24
  • 戯言

お仕事の鬱憤が溜まり杉。捌け口を求めてポチっとクリック。
思わず予約してしまった

ちょっと高めの価格が・・・

今日のお買い物は、
【DVD】「鋼の錬金術師 Vol.10」(4,872円)

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年10月25日 01:49
  • 戯言

会誌きた。
20041025.jpg

目玉記事は、某サプリメントではありません。
夏コミで買いに行くことができずに涙を呑んだ 『水月のシルバーリング』、受注生産販売の報。
水月サイズの11号純銀製、さっそく申し込みしてきます。お1人様1点のみの販売だそうで。

サプリメントのFC申込、「初回版+通常版」という申込パターンが用意されている。
何か違いあるのか? こーいうのが叩かれる原因だと思うのだが。

キャラソンの類には手を出さないと心に決めていたのに買ってしまったCD。
玖我なつき嬢に憑いて逝きます。

今日のお買い物は、
【CD】「舞-HiME キャラクターソング Vol.1 鴇羽舞衣(中原麻衣)」(1,200円)

帰れと言われても

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年10月20日 01:32
  • 戯言

台風、避難勧告の対象範囲がハンパじゃねぇ。
東讃地区全域って・・・

私には関係ないので、ひたすらPS2でスターオーシャン。

マリア好し。
根谷美智子サマ好し。

これは魂を激しく揺さぶるゲームだ。

今日のお買い物はありません。

  • Posted by: chihou-min
  • 2004年10月19日 01:28
  • 戯言

今日のお買い物は、
【Comic】「美鳥の日々 8巻 特別限定版(井上和郎/小学館)」(860円)

Index of all entries

Home > 戯言 Archive

Search
Feeds

Return to page top